ここ一ト月余り、夕食には糸こんにゃくを食べている。故あって生活費を切り詰めなくてはならないことと、いい加減に生活習慣病を怖がって節制しなければならないことなど、理由は複数ある。
糸こんにゃくは安くてローカロリーで食物繊維を豊富に含んでいて買い置きが利いて……いろいろと都合がいい。
これまで糸こんにゃくをうどんの出汁で食べたりパスタソースで食べたりしていた。一番旨かったのはバジルとガーリックのトマトソースだった。一度気に入ると暫くそればかり続けてしまうのはぼくのちょっといけないくせだ。
しかし、そろそろパスタ風の味付けも飽きがきた。買い置きの糸こんにゃくが減らなくなる。これはいけません。
さて、夕食は如何はせんと考えているところに、テレビから冷やし中華を紹介する声が。これだと思ってやってみた。下の写真の正面の隙間から見えているのは黒い糸こんにゃく。白いのでつくればもっと見栄えがしたかもしれない。
これが旨い!
中華麺を、それ自体は味がほとんどない糸こんにゃくに変えた以外は当たり前につくったのだから、不味いはずがない。それは判っていてもちょっとしたムーヴメントが起きる旨さだった。
カロリーコントロールが必要な同志におすすめする。出費を抑えたい人にも。一ト皿約一五〇円(調味料除く)。夏はこれだ。