定期通院日。いつものように心療科に診察券を出しておいて、待ち時間を利用して別の病院へホルモン注射をして貰いに行く。注射の病院への往復はだいたい二〇分くらい。今日は心療科の方がやけに空いていたので注射をして戻ってくると直ぐに診察室に呼んで貰えた。
先週の不調を報告すると、ここ数箇月の記録を見てみると不調になる時期が一定の周期に則っている傾向があることをかかりつけ医先生が発見。更に年末年始の休業時期があったためにホルモン注射の周期が一週間ずれてしまったことも報告すると、もしかしたらホルモンバランスの周期が不調の周期に関係しているかもしれない、という仮説が立った。
ホルモン注射をはじめるときにはぼくもそれなりに勉強して、ホルモン注射をすることで体内のホルモンバランスを崩して、そのせいで情緒不安定を引き起こすこともある、ということは知っていた。しかし、本格的に鬱を発症するまでは不調も「不調である」と感じられるほどのものを感じたことはなかった。
はてさて、ホルモン注射はぼくのパニック発作を引き起こす一因となっているのだろうか。もしもそうなら、内性器の摘出は済ませてしまっていることだし、ホルモン投与をやめてしまうことも検討しなければならない。
二月、三月を使ってホルモン剤がぼくの鬱やパニック症状に関係しているかどうかをかかりつけ医先生と一緒に調べてみる予定。
さて、病院からの帰りに病院の近くのコンビニエンスストアにいつも立ち寄るのだが、そこで噂の伝説のあの品物を発見。
でかい! でかいぞ! 伝説の「ハッピープッチンプリン」。大きさが並みではない。隣りに並べてある普通サイズの煙草の箱を比較対象として御覧ください。普通サイズの一.五倍のBigプッチンプリンの更に二倍の大きさ、というのがぼくの目測。
これだけ大きいと「プッチン」したら自重で身崩れをおこしてしまうのではないか……と思っていたのだが、どっこい。
おお……姿を保っている。ということは固めに仕上がっているのだろうか。と思いきや、普通サイズのプッチンプリンと変わらない食感。どうやってつくってあるのだろう。畏るべしグリコ。
ちなみに上の写真で添えてあるスプーンはカレー用スプーンです。普通サイズに見えてしまうプリンのでかさよ。内容量四〇〇グラム、一個のカロリーが五六八キロカロリー。これとメガマックを食べたら充分に一日の摂取カロリー量になる。食事が一回で済んでいいかもね(そうかなあ)。
もしかして、いまはでっかいものブームなのか? 次に出てくるでっかいものは何だ。中華まんとかか?
【今日の協力者】
NHK FMは仕事の邪魔にならなくていいぞ。クラシックを沢山流してくれるし。