2007年01月17日(水) 今日も一日有能だった。
すんごい働いてますよ。会社員だったら会社が労働基準法で取り締まられそうなくらいに働いてますよ。どれくらい働いたかって、この三日間でどれだけ働いたのか自分で把握しきれていないくらい(´・ω・`)。
てな訳で、こういうこともしょちゅうなので逐次記録しておくことにしている手帳の頁を繰ってみますと、三日前は外部依頼のライティングを五件と某所の新作連載小説を一〇枚。たった一〇枚と思われるかもしれませんが、私が四〇〇字詰原稿用紙一〇枚を書き進むのには平均五時間はかかるのですよ。
これがメガマックを喰った日のことです。
その次の日は外部依頼のライティングが四件と某フリー紙用見本コラムを一本、小説を一〇枚書いてふらふらになりつつ日付が変わった頃に最後のメールチェックをしたら「本日二三時五九分締切」の急な原稿依頼が舞い込んでたんですわ。そのふらふらの状態ではとても書けそうにないので一旦眠りました。
しかし、この日がどん底状態に不眠が続いていた頃で、とっても調子がよろしくなかったんですよね。眠れるか否かさえ心配でした。
しかし、目覚めてみると結構気分もよろしく、眠る前に貰った急な依頼も怖ろしい量の原稿を依頼するなと思っていたものが、思っていた三分の一程度で済むということが判って、ほっとしながら身体を動かしておいた方がいいと考えトレーニングジムへ多少へろへろ状態ながら行ってきました。そこから急な依頼をさっさとこなそうと取り組みはじめて暫くした頃にパニック発作起こしちゃったんだよ。急いで頓服薬服んで病院に行ったさ。
病院で適切な処置をして貰ったのでかなり落ち着いて、超人的な作業能力を発揮した私は急な依頼をとっととこなして納稿しました。締切時間より随分早い時間だったので「オレ様ブラボー!」と叫びました。
それから別の外部依頼のライティングを三件済ませて、日付も変わったし寝ようかと思ったらまた急な依頼……だけどそのとき私はランナーズハイにとても似た状態になっていたので、そのままその依頼に取り組みはじめました。(自分にしては)猛烈な勢いで仕事をこなしましたよ。
その依頼をこなして納稿した頃には、点けっ放しにしていたテレビには阪神大震災の慰霊祭の様子がライヴで映し出されていて……あれから干支が一トまわりしてしまったんだね、なんて神妙な思いでいるところに、つい先刻納稿した先から「もう一個やってくれ。今日中」って追加依頼が。
流石に引き続き作業する精神力は残っておらず、外は夜が明けて明るくなりはじめていましたが就寝しました。久し振りにベッドに横になって直ぐに眠り込んだね。
さて、目覚めて今日。眠る前も今日だったけど。
起きて先ずはバナナとベーグルで燃料補給をして、緊急依頼の仕事をこなす。擬音で言うなら「ガガガガガガガガガ」って感じの勢いで。仕事しながら「おれってすげーな」って思いました。これが思い上がりでも自惚れでも構わない、おれはほんとうにがんばっている、と他方で考えながら、ね。
そして、緊急依頼が何とか一段落したのでこの記事を書いています。この後、緊急依頼を納稿して、別口の外部依頼のライティングを三件くらいやって、更に小説をやっぱり一〇枚くらい書いてから寝て、明日はトレーニングジムに行きたいと思っています。
ああ、有能だ。おれってほんとうに有能だ。自分が言わなきゃ誰が言う。
朦朧とした意識がゆらめいている。この状態を自己陶酔って言うのかな。この記事も勢いだけでここまで書いてしまったものね。
【今日の御願いほしいの】
うんまい牛乳とうんまいカレーライスを喰いたいよぉっ!