昨年末に、一枚の葉書が我が仕事場の郵便受けに投函されていた。近所のド○モショップがリニューアルオープンするよ何にも買わなくてもいいからこの葉書持ってきたらド○モダケストラップをあげるよ、ということが書いてあった。
もともと携帯電話は「念のために持っているだけ」で、ときどき友人からの連絡網が短文メールでまわってくるだけ、自分から電話は掛けない、という生活をしていた私は現在持っている機体でとても満足していた。しかし、年末のとある行事に参加した折りに、「これからはやたらとパケット料金が発生する利用の仕方をするようになるかもしれない」と、思った。
そんな近過去があったので、ド○モダケストラップを頂戴するついでに「パケホーダイ」なるサービスについて詳細を訊いてこようと出掛けてみた。
新しい建物。きれいなディスプレイ。色とりどりかたちさまざまな携帯電話。きびきびと案内なり電話応対なりをするド○モレディたち。雰囲気はよろしい。
さて、徐に(「おもむろに」と読む)現在使用しているmovaの機体を取り出して、「パケホーダイにしたいのですが」と切り込み隊長のような険相でド○モレディに訴えると、彼女はさらりと答えた。
「パケホーダイはFOMAのサービスなんですよ」
あくまで笑顔でさわやかに。
勿論言外に「手前が持ってる機械じゃ使えねえサービスだよ」という意味も含んでいたのだろうが、そんなことは露一ト滴ほども感じさせない完璧に限りなく近い接客マナーでございますな。
で、そのまま「FOMA」だの「パケホーダイ」だの「FOMA通信エリア拡大」だの「今後のド○モはmovaからFOMAにシフト」だのの話を聞いた後に、「現在販売中のの機種を御覧になりますか」と一ト通り御覧にならされる。勿論ド○モレディは「買えよ」とは一ト言も言ってはいない。
しかし。見せられるとほしくなっちゃうんだよ。パケホーダイにもしておきたいしさ。
更には御親切に「お住まいのエリアでFOMAでの通話が可能かどうか、一週間試用機器をお貸ししますからお試しください」ときた。借りて帰った。
一週間後。
私はFOMAユーザになりました。私という人間が如何に意志薄弱で販売戦術に呑み込まれやすいということがありありと判るできごとではあった。
上の写真の左側が今日まで使ってたmova、SO506i。右側が今日から使いはじめるFOMA、SO902iWP。「WP」は「WaterProof」つまり「防水」を表す記号ですな。
これで洗面中に胸ポケットから水を張った洗面台にぽっちゃんさせたり、ダイヴィング中に写真撮影したり電話を掛けたりできるよ。いままでそんなことしたりしたいと思ったことなんかないけど。
ソ○ーのストレートの機体が好きなんだ。実は以前の506iよりも新しい902iWPの方がほんの僅かだが、大きい。その点はちょっとヤだなあとは思っていない訳ではない。
電話番号とメールアドレスは以前のままですので、私の携帯電話番号とアドレスを御存知のみなさまは電話帳はそのままで結構でございます。
……これからマニュアルを読んで使い方を把握しないと。同じソ○ー製の機体だからほとんど同じなんだけど、細部で随分違うようだから。
【今日の特典】
契約成立で何故か七草粥のレトルトパックとか記念品の類いをいろいろ貰ったが、ド○モレディに扮した片瀬奈々嬢柄のトランプは、私には使い途がない。