2006年11月06日(月) 再断食(一日め)。
先の出張時に御世話になった先では「これでもか」とばかりにたらふく食べさせて頂いたものですから、多少胃拡張気味になったのではないかと思い、胃を縮小させるべくプチ断食をはじめます。
今日はまだ第一日めなので空腹感もなく、身体も元気一杯です。いまのうちに断食明けの食事を用意しておかなければなりません。腹が減ってへろへろになったら調理する気力もなくなるかもしれませんから。
先月から食事をローカーボ(低炭水化物)に切り替えて、夕食には豆腐を半丁と野菜を少し食べていました。豆腐は調理しなくても食べられて、安価で、旨くて、半丁も喰えば満腹になる上に熱量が少なくて、減量には適した食品です。しかし、そろそろ気温も下がってきて、冷や奴で食べるのはつらくなってきました。
そこで、つゆもの。
スープの類いも低熱量で腹が一杯になって野菜が沢山摂れるので減量に適しています。スープをつくって豆腐を投下、こうすれば豆腐を温かく食べられて野菜も摂れます。そうだそうしよう。
という訳で、早速買いものに出掛けて材料を買い込み、調理しました。つくったのは豚汁。基本は味噌汁なので小学校の調理実習を経験していれば誰でもつくれます。要は野菜を刻んで豚肉と一緒に出汁で煮て、最後に味噌を溶かせばいいだけ。
とは言え、自分で豚汁をつくるのははじめてだったので、ちょっとどきどきしながら調理しました。小一時間で仕上がったものを味見すると。
旨い。旨いものができてしまった。おれ偉い!
でも今日はこれ喰っちゃいけないんだよねー。それに旨いものができるのも良し悪しです。何故って旨いと沢山喰ってしまうからさ。
今日できた豚汁はあと二日寝かせて断食明けに食べます。豚汁はつくりたてよりも何度か煮返したものの方が白菜がとろけたり大根に味が染みたりして、ぼくは好きです。断食明けが愉しみです。
【今日のひしひしと】
ぼくの周りの人はどの人もみんな善良で、ぼくはとっても倖せです。みんな有難う。