衛澤のどーでもよさげ。
2006年10月17日(火) ふくらむ。

先日、自宅でフォカッチャをつくってみたが生地の発酵が巧くいかなかった。この話はこの頁にも書いたので憶えておられる方もおいでかと思う。
あれから、巧くいかないのがどうにも口惜しくて何度かつくり直してみた。やはりどれも駄目。一旦は諦めたのだが、過去に巧くいった方法でつくって今般巧くいかないことにどうしても納得できていなかったようで、また気になりだした。仕事も手につかなくなってくるので、さっさと再試してみた。

できた。きちんと発酵して生地はふくらんだ。先日と同じ材料で同じ工程でやってみたが、巧くできた。唯一先日と違うのは、ドライイーストを新しく買ったことだ。
市販のドライイーストの中には「はずれ」があって、それを使うと巧く発酵しないのだ、と或る料理研究家氏のWebサイトに書いてあった。先日のぼくはどうもそれに当たっていたらしい。
「はずれ」というのは不良品ではなく、売れ残って店舗の棚で古くなってしまったもののこと。食べても害はないが、できるだけ店頭で製造年月日を確かめて新しいものを買わなければならないということだ。

試作が巧くいったので改めて生地をこねて、今度は中にハムだのチーズだの具材が入ったパンにしてみようと計画。ただいま発酵過程の真っ最中だ。


【今日の急な話ですが】
週末に大勢の前で喋ることになりました。久し振りだけど巧く喋れるかなあ。


エンピツユニオン


Copyright © 2004- Soh Ezawa All Rights Reserved.