体質改善スープを食べ続けています。お通じも大変よろしくなり、「私の中のよからぬもの」がじょじょびじょばと出て行っているようで、身体が軽くなったような気がします。調理が簡単だから頼りっきりです。
他方、心療科のドラッグコントロールも巧く行きつつあるようで、夏という季節に相応しい元気が出てきました。いやっほう。
元気になってくると、これまで面倒だったこともできるようになります。今日は鰯を一ト舟買ってきて、しめ鰯を仕込みました。一ト舟は、二五尾前後入っていて何と一〇〇円。これだけ自分で釣ってこようとすると餌代三〇〇円に仕掛け代が二〇〇円ほど掛かってしまいます。……あ、でも一回の釣行で二タ舟分くらいは釣れるかな。
鰯は包丁で頭と内臓を取って、あとは手開きで骨を取り除き、振り塩をして一、二時間置きます。その間に酢と醤油と砂糖で三杯酢を拵えて、塩が馴染んだ頃に鰯を三杯酢に漬けて冷暗所で一ト晩置く。これで仕上がり。
頻繁に釣りに通っていた頃は鯵でこれをよくつくっていました。そのまま食べたり、酢飯を握って鮨にしたり。その後、忙しかったり出掛ける足がなかったりで釣りから遠ざかっていて、しめ鰯もしめ鯵もつくっていませんでした。だから、つくり方もうろ覚えだったのですが、できてほっとしています。
しかし、こういうのをつくったり食べたりすると、やっぱり釣りに行きたくなるんですよね……釣りに行きたいなあ。
調理が終わった後、何気なく手を見ると何か光沢があるものが薄く貼り付いています。プラモデル用の接着剤を塗って乾かしたような。指で擦ってみるとまるく剥がれました。
鱗でした。鰯は鱗が薄くて沢山あって直ぐに「脱ぎ」ます。だから釣って取り込むときにしっかり握るとつるりと取り落としたりして鱗だけが手に残ってしまいがちなんですな。
【今日のささやかな望み】
再来年の夏にはプールに泳ぎに行って、冬には温泉に入りに行くのさ。