2006年07月02日(日) 感謝を沢山。
昨日の朔日は大阪市内にてとある会合に参加させて頂きました。「その筋」では著名なM木氏やD肥氏、法学の○島教授をはじめとするみなさまと御話させて頂く、とても和やかで有意義かつ愉しい会合でした。
この日はじめてお会いすることができたM木氏も人当たりのやわらかい方で例外ではないのですが、私が出会う人々はいつもどの人もとても善良で親切な人ばかりです。この日もとても親切親身に接して頂き、些か対人恐怖を潜ませている私は大変有難く、かつ大変うれしかったです。
同じ面々で行なわれた食事会ではネパール料理を頂きました。ネパール料理初体験の私には二つの意味で刺激的で、愉しくおいしく頂くことができました。
こういった恩恵を受けるたびに私は、私からもほかのみなさまに何かして差し上げられるようにならねばな、といつも思うのですが、なかなか思うようにはいかないもので、それが申し訳なくもあります。
連絡先が判る方には御礼状を差し上げましたが、改めて、同席させて頂きましたみなさまにはこの場で御礼申し上げます。有難うございました。
特に○島教授は、昨年はじめてお会いして以来まだ二度めの対面だというのに、話し方が年々下手になっているくせにどんどん自分のことばかりを話してしまう私の話を大変我慢強く聞いてくださり、私が書いたものを誉めてくださり、そればかりかとても上手に相槌や質問を挟んで気分よく話せる演出までしてくださるのです。食事会からの帰路では大阪の地理に明るくない私を、目的地に確実に辿りつけるように乗車路線を調べて駅のホームまで送り届けてくださいました。
このような他人を気分よくさせる気遣いを、それと気付かせないように気易さとユーモアに包んで気前よくくださった○島教授を、私はとても恰好いいと思いました。
○島教授のような大人になろう、と、そして私も教授と同様に歩数計を腰に付け、毎日一万歩歩くようにしよう、と思いました。
当夜は大阪南部に自宅を購入したタイランド渡航の先輩、W辺氏の御宅に一泊させて頂く。同居犬の真島くんは三箇月前に会ったときよりも大きくなっていて、W辺氏は相変わらず気さくで気前よく、深夜に訪れたにもかかわらず両者とも私とよく遊んでくれました。
彼等もとても善良です。彼等の善良さの前に私は自分が如何にも矮小であることを実感してしまいます。地道に努力して、も少し大きくなろうと思います。
と、このように、感謝と反省を思う本日でした。反省にはめずらしくておいしそうなネパール料理の写真を撮ってこなかったことも含まれています。
昨日は気が張っていて何とか元気でしたが、やはり都会の人混みや他人さまと会話することは私の精神を甚だ疲弊させてしまったらしく、帰宅すると気が緩んで困憊が顕著になり、床に伏しました。眠ったら回復しましたが、年々歳々他人さまとの接触が下手になっていくのはどうにかしないといけないと思っています。愉しかったのは間違いないのにな。
【今日のそうだよね】
自分は精一杯やっているのに相手が不当に非難してくるんだよね。お互いそう思っているんだよね。