2005年10月28日(金) 「優先順位」と書いて「プライオリティ」と読ませては駄目ですか。
「やらなければならないこと」と「やるべきこと」と「どうしてもやりたいこと」が同時にぼくの手の中にあります。その何れもを「やりたい」と思ってはいるのですが、沢山の仕事の前にぼくの身体はかなり混乱を来してしまっているようで、巧く動きません。
コンピュータで言うと「コンフリクトを起こしていて処理がとても重くなっている」状態です。多分。
何とかして手許の仕事に優先順位をつけてその順番にこなそうとはするのですが、こういうときというのは、ほんとうにコンピュータのように処理が重くはなっても何とかそのタスクを済ませてしまえればいいのに、「やらなくてもいいこと」に手を出してしまったりするのがぼくという人間の駄目なところです。
「やらなくてもいいこと」は結構順調に進んで、ほんとうにやらなくてもよくなりました。
いい加減逃避行動はやめて先ずは「やらなければならないこと」を済ませてください。と、自分に頭を下げてみますが、そんなに頭を下げられてもできないものはできないんだもんな、と思っている自分も確かにここにいます。
取り敢えずは末日締切の原稿を何とかしないと。
【今日の年令を重ねても】
シュークリームは鼻の頭にクリームを付けないと喰えないのですよ。