2005年04月13日(水) ほんまやったんか。
満員の電車に乗って、人混みの駅を通って、大勢集まった待合室で診察の順番を待って……病院で診て貰うだけのことだと言っても、自分自身が思うよりもぼくは疲れてしまっていたようです。昨日は仕事のために一時間ほど出掛けただけであとは寝込んでしまいました。
何とか今日は起き上がってジムへ。ぼくが通っているトレーニングジムには、中学校で英語教師をしている外国人さんが複数やってきます。その外国人さん同志が初顔合わせだったらしく、英語で挨拶を交わしていました。
「My name is ○○○.」
「My name is □□□. Nice to meet you.」
ダンベルスクワットをしながら聞いていて吃驚。あまりにも教科書通りの英語だったから。
学生やってた頃は半信半疑だったんですよね。「英語」として教えられている言語は、もしかしたら日本や米国の政府同志が結託してでっちあげた似非言語なのかもしれない、ほんとうは米国や英国では違う言葉が話されているのかもしれない、と。
マスメディアと学校の中とでしか「英語」というものに触れる機会がなかったのだから、そう考えても不思議なことではないでしょう?
今日、実際にライヴでネイティヴスピーカー同志が話しているのを聞いて、中学生の頃に学校で教わった英語はほんとうに使われている言語なのだと実感できて、自分の学生時代は決して無駄ではなかったのだと何だか有難くなりました。
【今日の新たに入手】
やっと新しいサンダルを買いました。前のはホーキンズで今度のはコールマン。足許だけはアウトドア風味。