::KEiMOの世界::



食生活  2002年03月19日(火)
午前中、いつもの4人のベビーシッター。
12時にデイビットが私たち5人をレノックスモールの側にあるフィップスプラザというモールへ運んでくれた。今日は、映画を観ることになっているのだ。

まず、フードコートでそれぞれ好きなもの勝手ランチ。
ここに来てすごく驚かされるのは子供達の食生活。
ビグラーさんとこのスターリング&アキちゃんは一切の野菜を拒否。御飯とふりかけだけで生きているようなもの。シリアル、ピザやナゲットとかは食べるけどね。
さゆりちゃんもそう。彼女は御飯に醤油をかけて終わり。野菜はニンジンなどをそのままなら食べる。サラダもドレッシングかかっていなければ食べる。肉も焼いただけとかなら食べる。ソースがかかってはいけない。
とにかく調理しちゃダメらしい。ハンバーガーも最近になってやっと口にするようになったとか。この前、ビグラーさんとこにさゆりちゃんもお泊まりにきて、私が唐揚げを作ったとき、フライドチキン好きな彼女が食べてくれなかったということがある。そのときはかなりへこんだけど、これなら納得。とにかく手作り物はダメなのだ。やすしくんもかなりの偏食らしい。しずかちゃんの野菜嫌いは、私の子供の頃とおなじくらいかな。♪ピーマン残しちゃいけませーぇん♪とクレヨンしんちゃんの曲にもでてくるようなかんじ。これなら理解できる。アリッサは、あまり好き嫌いがない。「何飲みたい?」と聞くと「お水くださーい」と答える。ジュースとかはあまり好きじゃないらしい。健康思考なお子さま。

でも、『ピカピカお姫様」(お皿ピカピカなるように全部食べる)と呼ばれ、いつも食べるの1番だった彼女だったけど、今回のことがあってから、食事時集中して食べなくなった。おなかも減っているし、食欲もあるのだけど、お話に夢中になって箸がすすまない。先に食べ終わった子供の動きを目で追って食べることを忘れる。何度も私が「ほら、口が動いてないよ」と注意しなければならない。1回の食事に1時間ちかくかけるようになってしまった。その他、「天使のような子供」と校長先生に言われていたように天真爛漫な彼女が友達と良くケンカするようになった。ケンカといってもつかみ合い殴り合いってのじゃないけど、そう、ひがみっぽくなったといえばいいのかな?「だって、しーちゃんが・・・」とか「しーちゃんばっかりずるい」とか。ずっと、ミッチェルさんの所に泊まっていてしずかちゃんと姉妹のような関係が出来上がってきたからかな?といい方に考えることもできるけど、ちょっと心配。

まぁ、なんとか食事を終え、デイビットと別れてモール内の映画館に。
今日観る映画は「ICE AGE」今、バーガーキングのキッズミールのおまけにもなっているもの。全てCGで出来ているアニメ。ジャングルブック氷河期版ってかんじ?ちょっとちがうか。まぁ、そのうち日本でも公開されるだろうから。。。前回の「CROSS ROARD」よりもわかりやすかった。英語も所々は理解できたし。結構笑えた。映画代は大人$6、子供$5ととてもお得。字幕無しでも理解できたら幸せだっただろうな。

映画が終わってでてきたら、デイビットが迎えにきていた。というより、ずっとそこでまっていたらしい。そこで、子供達を引渡し1人で買い物して帰ることにした。ここにいると遊びに行くということができないし、家にこもっているのは1番嫌いだからどうしてもウィンドウショッピングに走ってしまうのだ。と言っても決して物価は安くないので(円安だからかえって高いかも)見てるだけ。でも、フィップスプラザ内のGAP KIDSでサボと、ターゲットという日本で言えばヨーカ堂みたいなとこで、スクラップブック用のグッズを購入。スクラップブックは、ビグラーさんのを見て影響を受けた。もともと写真好きだから、ハマるだろう。

さすがに今日は迷うことなく帰れた。
ファーマーズマーケットで買った食材をつかい、回鍋肉を作ってみた。
日本では順子におまかせで料理などしたことがないので、もちろん作り方もしらない。それでも、キャベツとモヤシと豚肉と味噌&みりんで炒めたらそれらしいものが出来上がった。美味しかった。ただ、こっちの豚肉スライスにはなぜか軟骨が紛れ込んでいる。それに気づかずそのまま調理してしまったので、食べるの面倒くさかった。「お腹いっぱいなの」と言っていたモーリーも匂いにつられてやってきた。子供達には作る料理ことごとく拒否されていたのでドキドキしたけど、美味しい美味しいと全部食べてくれた。うん、やればできる!








writer★☆★KEiMO
Design by shie*Delicate Erotic
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for Material→M3