おかげさまで元気です。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
おでかけしてはいるのですが、ここを書く暇がなくてのう…。 で、例のヒトがチラッチラッとここを覗いてくるのでプレッシャーが(くす)
簡単で、しかもまとめてになってしまいますが がんばって書きまーす。
11/23 リ・古典プロジェクト https://www.pref.kanagawa.jp/docs/yi4/rekoten/rekoten2024_kawasaki.html
例のヒト、心は軍人なので常に5分前行動、遅刻なんて無縁、な人なのですが、 この日はちょっと出るのが時間ギリギリー。 あわててクルマで出たら、数分走ったところで例のヒト、忘れ物に気づいて引き返すことに(うわあ) 遅刻確定で会場付近に着いたら、今度は入口がわからない…! 探して探して探しまくって、ようやく入場できました。 扉の前にはさすがに看板がありましたが、ほかはぜんぜん案内がなかったような。 困りますわあ。 会場ですが、いつもより規模が小さくなりまして、ホールというよりイベントスペースみたいなところでした。 今回は特に、民度が低くてびっくりよー。 禁止されているのに動画撮影しているおねえさんとか、演奏中に大きめの声でしゃべりまくる年配の方とかいらして、 なんだかもう。
それはさておき演目で、日本、韓国、中国、バリ島、各国の獅子舞がありまして、 獅子舞ってどれだけ広まっているのとびっくり。 韓国は地味で大人しめ、中国はよく中華街で見るようなにぎやか系、バリ島はガムラン炸裂キンキラ系、でした。 他の国にもあるのかなあ、どんな感じなのかなあと興味が尽きません。 ので、とりあえずGeminiさんに聞いたら、上に書いたほか、 ベトナム、ミャンマー、タイ、マレーシア、シンガポール、ブルネイにはあるそう。 Geminiのいうことなので多少眉唾ですけどね。時間のあるとき、もう少し掘ってみようとおもいます。
11/30 歴博「近代における人びとの労働とくらし」 https://www.rekihaku.ac.jp/event/2024_forum_119.html
この日は、いつもより早く着いたので、まずは買い物を楽しみました。 大きな白菜まるごと1個、買っちゃったー。 お鍋にするの。一部は冷凍するの。んふふふふ。白菜大好き。
で、本題。
すれ違う夫婦問題もおもしろかったのですが、わたしが一番興味を持ったのは 「都市下層社会に生きる人びと」でした。 いまでいう貧困家庭に生まれたこどもたちを、どう教育してゆくか、という 特殊尋常小学校のお話。 その学校出身を恥じるとか問題はいろいろあったのでしょうけど、でもザ・日本の識字率ぅー! と、後世外野の身としては感心しましたとさ。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
同じ作品でアニメと実写があったら、基本アニメが好きなわたしですが、 トリリオンゲームは実写ドラマのほうがいいかなー。 アニメ、作画がちょっと…。 池上先生の絵柄はアニメにしにくいのですかね。 実はトリリオンゲーム、アニメが初見だったのですが、ハルさんに対して、 「うわっ、この世で一番苦手なタイプ!」 と拒否反応がものすごかったのですよう。 でも、いや原作読まずにそんなこと思ってはいかん、と無料分だけですが原作を読んだら、 「おもしれー男!」 と評価が変わりましてね。 で、興味本位でドラマも見てみたら、「やっぱりおもしれー男!」 だったのでした。 なら、アニメがわたしには合わなかったのね、という結論です。 お声は特に気にならなかったので作画がヤだったのかなあと。 もったいない。
アニメといえば、ぬーべー、新作もおっきーなんですってね。 やったー。 じゃあ、見ようかな…妖怪系、怪異系は基本ニガテなのですが。 (なので呪術もダンダダンも、ちょっとかじっただけて終わりです…悲しい)
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ずっとずっとお箸を新調したくて、でも夫婦箸なので例のヒトにも見てほしくて、 でもでも一緒に見に行くチャンスがなかなかなくて、と 長い間買えなかったのですが、先日GLADDに若狭塗箸のセール、きたあ! ここぞとばかりに例のヒトにしっかり見てもらい、ようやく注文できました。 届くのが楽しみです。
例のヒトったら緑色が好きで、お箸も緑をご希望なのですが、 緑色のお箸、意外に少ないのですよね。 男性用って黒と紺が多いイメージ。
GLADDは、品ぞろえがわりと好みで年に数回は買っています。 似た系のミレポルテは、たまにな感じだったり。
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
そんなこんなですかね。
また何かありましたら出てきます。
|