初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2024年03月17日(日)
歴博とかパイプオルガンとか。

(書いているのは3/18未明です、ねんのため)

ダミアニャが尊すぎて瀕死のあてくしですが、おかげさまで元気です(矛盾)。

いやんもう、きゃーーーーーー!
じなんにあんな顔されてあんなこと言われたら、アーニャちゃん以外は陥落必至でしょうよう。
アーニャちゃん、強い…!(くすくす)

いえ、お久しぶりでございます。
あいかわらず、忙しくてのう…。
でもひとつ、大きいのが終わったので、ちょっとほっとしています。
まあ、入れ違いで、また面倒なのがきたのですけどね。ふふふ。

って、ぜーんぜんキャラ違うじゃねーのよ、キリッとしたところが好きだったのに、
なんでそんなにくねくねしてんのよ、改悪にもほどがっ。
報酬なかったら誰がこんなんプレイするか!(言っちゃった)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ええと。

遅れましたが、歴博行ったりパイプオルガン聴いたりしてまいりました。

3/9
歴博
第451回「土器・鉄・年代・DNA」
https://www.rekihaku.ac.jp/events/lecture/old/l2024/index.html#no451

藤尾慎一郎先生の、長年の研究を振り返る感じ。
お若いころの写真もいろいろ見せてくださいましたわ。

もちろんその前後には、いつものパサールとしょいかーご。
よい買い物ができました。
最近のヒットは、明方ハムの醤油フランク。
これ、結構しっかり味がついているので、食べやすい大きさにカットしてこんがり焼くだけで、
よいおつまみになるのですよう。
すっかりお気に入りです。

で、
3/10 パイプオルガンのほうは、これ。

廣江理枝 オルガンリサイタル
https://www.obirin.ac.jp/event/year_2023/r11i8i00000a7oi8.html
 

わたし、パイプオルガンやチェンバロの音がとても好きで。
パイプオルガンは習いたいと思ったこともあったのですが、とてつもない費用がかかるのですってね。
ハープ習うのと同じくらい、と聞いたことがありますが、真相はいかに。
どちらも、身近にはない楽器ですからねー。

演奏は、知った曲あり知らない曲あり。
ホールの音響が、個人的にはうーんな感じでした。もったいない。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ところで、春先恒例の肌トラブルが、今年も起きてしまいました。
今回は、目の周りが赤くただれてしまって。
いろいろ考えた結果、犯人は目薬かなあと。
ずっとトラブルなく使っていたものなのですが、この春いきなりなんですよね。参りますわ。
別の目薬にしたら症状は落ち着いてきましたが、予測つかないのってほんと困るー。

と思ったら、何やら手首を中心に、赤みと湿疹が。
これまた原因をいろいろ考えたら、食器洗いのときのゴム手袋が犯人?
よくいうラテックスアレルギーというやつ?
と当たりをつけ、とりあえずポリエチレンの手袋を買って試したのですが、赤みは消えず。
ついでに言えば、ブカブカで滑りやすく、使いにくい。
急須取り落として割ってしまいましたよう。うわーん。
あわてて買い直しましたが、痛い出費でした…。
で、手袋。
ポリもだめなら、と、敏感肌用の手袋を買ってみたら、まあ、赤みは出るものの、ポリよりはましな感じ。
しばらく続けてみようと思います。
ただ、敏感肌用の手袋って、お高いんですよね。
つらいのう…。

と、自分のことでいっぱいいっぱいなところで、例のヒトも、いきなり太ももを中心に、
帯状疱疹?と思えるくらい、毒々しい色の湿疹だかじんましんだかが出ましてね。
何かへんなもの食べさせちゃったかしら、それとも内臓由来の悪い病気?とどっきどきだったのですが、
皮膚科に行ってもらったところ、寒暖差アレルギーかも?な診断でした。
断言されないあたりが謎なのですが、とりあえず、いただいた薬をぬりぬりしたら、数日で収まりました。
よかったよかった。

しかし、来年もこんなふうにトラブル起きるのかしら。面倒ですわね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。
また何かありましたら出てきます。