初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2018年11月18日(日)
歴博国際シンポジウム「日本の古墳はなぜ巨大なのか?−古代モニュメントの比較考古学−」。

朝から明大アカデミーコモンへ行ってまいりました〜。

 

歴博国際シンポジウム「日本の古墳はなぜ巨大なのか?−古代モニュメントの比較考古学−」
https://www.rekihaku.ac.jp/research/inter/2018/symposium2018.html#c


 

テキスト。


ほんとうは、土曜のほうが好みのお題だったのですが、例のヒトの都合がつきませんでね…。
ひとりで行く?と一瞬思いましたが、電車乗るのは、なるべく避けたくてですね…(ダメすぎ)

ちなみに、土曜のお題をコピペ。

「エジプト古王国時代のピラミッド」
「ユーラシア草原の大型墳墓」
「アンデス文明におけるモニュメンタリティ:権力とモニュメント出現の関係」
「メソアメリカ文明のピラミッド:象徴する世界観と階層社会の形成」
「北アメリカの先史モニュメント」
「中央ヨーロッパ青銅器時代・鉄器時代の墳丘モニュメント」
「ポスト・ローマ期のヨーロッパの墳墓」
「先史・原史時代の墳墓モニュメント:世界的視野から見た日本の古墳」

…世界各国の墳墓について、詳しく知る機会なんて、そうそうないではないですか〜。
ザンネンでした。
とはいえ日曜も、それなりに興味はあったので、参加したのでした。

わたしが可能な限り電車を避けたいため、例のヒト、クルマを出してくれたのですが、
ちょっと駐車に苦労しましてね。ごめんなさいでした。
日曜都心をなめたらいかんかったですね…。

内容ですが。
うん、専門的だった!(なんという感想…)

えっと…最近話題の、仁徳天皇陵調査について、「私は【中の人】なので、詳しいことは言えないのですが…」と
仰る先生がいらして、ちょっと笑ってしまいました。
その言葉を使うだなんて、先生、お若い(くすくす)
仁徳天皇陵、世界遺産に申請しているのですが、人が入れない場所なので、その点についてどう位置付けするかが課題、
だそうでした。

そうそう、字がつぶれてしまいましたが(すみません)、こういうのもやっているのですね。

ラシャーヌ、美人…(ぽ)
明大って、マンガ図書館など持っていますからねえ。好きですわ〜。
一度行ってみたいです。


シロウトなりにいろいろ勉強したあとは、ビックカメラの商品券を使いたかったので、近場のアキバへ。
アキバなんてひさしぶり〜。
あいかわらず、カオスな空間でした。くす。

夕食とりつつ、帰宅しましたとさ。

しっかし明大、とてつもなく立派な建物で、迷子になりそうでしたよう。
オカネあるなあ(セキララ発言)。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

また何かありましたら出てきます。