初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年11月05日(日)
バーレーン芸術団。

先日の、相模原薪能

http://www.enpitu.ne.jp/usr3/bin/day?id=37830&pg=20170816

にチラシがあり、知ったのですが。

その相模女子大学グリーンホールで秋に「バーレーン芸術団」の演奏があるそうで。

って、バーレーン!?中東なのはわかるけど、異国にもほどがー。
ちょっと待って、どんな音楽なのどんな楽器使うの!
…と、好奇心旺盛(なのですよねけっきょく…)なわたしたちフウフ、
まったく縁のない中東音楽とその公演を調べまくりましてね。

まずは、うわあ、なにこの複雑な音階!(ボーゼン)
↑お時間あったら、ぜひ、な感じ。わたしは西洋音楽かぶれな自分にガクゼンとしました。そのくらい異世界。

というか、チケット、まだ買えるよ、どうする?
→試しに「ぽちっとな」しちゃった(みゃは)。
→ぱぱー!通路側の、とんでもなくいい席、取れるよ!?取る?取っちゃっていい!?
→OKきたので、ぽちっとな

うん、ものすごい席、取れちゃった!

…といういきさつがありまして。
その公演が、11/5だったので、行ってまいりました。




演奏ですが。
えっと。

うん、エキゾチックだった!(ボキャブラリ、貧困炸裂/くすくす)

いえその、えっと…。

とりあえず、(古来からの曲もありましたが)真珠採取時に娯楽として歌うとなると、船の上でしょ?
楽器なんて持ち込めないし、リズム取るためにも手拍子必須だったの。だから複雑な手拍子が発達したのね、
水差しさえも打楽器扱いしてたのよー?
真珠採取って、ものすごく儲かる商売だったけど、養殖という手段ができたでしょ、だから今では衰退しちゃったの。
石油もあったけど枯渇の危機もあるし、で、他の産業も模索しまくって現代に至るのよ、
…な流れのもよう。(ものすごくはしょっております、ねんのため)

えっと…(しつこい)

真珠養殖をがんばった国って、どこだっけ?(すっとぼけ)

君のような勘のいいガキは嫌いだよ、ですよね(複雑…)

それはムリヤリさておき。
その手拍子ですよ。
んもう絶妙な、独特なリズムで、それこそまさにエキゾチック。目を見張るしかありませんでした。

と、終わらせたかったのに。

さあ、みなさんでもやってみましょう!なコーナー、きたぁぁぁ!(ガクゼン)
(わたしはそういうの、死ぬほどニガテ)(協調性ゼロ)

いえでも、参加するしかありませんでしたけどね…参加しましたけどね…。

でもまあ確かに、ニホンジンには違和感炸裂なリズム、なのは体感でき、理解いたしました(?)

で。

演奏だけでなく、歌唱もありましてね、それはそれで、聞きごたえありました。
現地の歌だけでなく、こちら、日本向けに「さくら」そのほか歌ってくださいました。

アンコールでも、歌ってくださったのはいいのですが、さあみなさんでも歌ってください、なノリになりましてね。
…その歌、どうも、日本人にとって懐かしの曲…らしいのですが、わたしも例のヒトも、知らないもので。
もしかして、なのですが、わたしたちよりもっと世代が上の方々にポピュラーな曲だったのかなあと。
(客層、60代以上が多かった印象)
歌詞の一部でも覚えていたら、調べ&確認したのですが、すみません、失念…。
メモすればよかったですね。あうあう。
友情とか、情を大切にした曲っぽかったです。

…さあみなさんで、なノリなのにわからないって、けっこう疎外感が…よよよよよ。
わたし、ニホンジンなのにー。にー。

で。

わたしの昼夜逆転って、深夜に作業が集中するのもありますけど、そもそも午前中がニガテというのが大きいのですが。
今回の公演、14時からなので、出かけるのがお昼あたり。
ここさいきん体調もよいので、いいチャンス、とばかりに、ふつうに午前中を過ごしてみました。

が、
やはり、ムリー。きっつーい。

低気圧で体調崩す方がいらっしやいますが、それに近いのかなあとか勝手に想像。
9時あたりまではなんとかだいじょうぶなのです、でも、10時、11時、あたりが、んもう、うわあ(日本語になっていない)。
いらつくというか、とにかくざわざわして気分悪い&落ち着かない。
どうにもダメで、ムリムリ仮眠いたしました。

ふつうの職につけないわけですわね。
やれやれだぜ。はふ。

それはともかく、買い出ししながら帰宅いたしましたとさ。
この日は西友5%オフでした。んふふふふ。(よい買い物ができたもよう)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Twitterネタ。(じつは11/7に書いていたり)

>大塚芳忠さんや千葉繁さんに
〜〜〜なボイスください、なつぶやきに、千葉さんご本人から、って、えぇぇぇぇ。

ねえこれさあ。
たられば言うけどさあ。
わたしがつぶやいて、閣下の中の人が拾ってくださったりしたら、わたし確実に死ぬよね…?
雪を殺すにゃ刃物はいらぬ、な、アレですよね?

うわあ。(想像だけで死にそう)(なので寝ます)(7:32)(こら)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。