初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年10月28日(土)
土浦駐屯地・武器学校開設65周年記念行事そのほか。

金曜日、しかも月末、ときたら、いつも「たーすーけーてぇぇぇぇ!」な感じにいそがしいわけですが。
よりにもよってそのタイミングで、例のヒトにお出かけ誘われてしまいました。

うぅぅぅん。

とはいえ、例のヒト「との」(強調するあたりどうなの)お出かけ自体は好きなので、
けっきょくは、「スマホに張りついていても許してね?」と牽制し、同行することになりました。

イベント(土浦駐屯地・武器学校開設65周年記念行事)は土曜日朝から、で、
例のヒトは土曜未明出発を提案してきたのですが、それではわたしは、かえってツライ。
ということで、前日金曜出発、現地近くにお泊りということにいたしました。

金曜夜、例のヒトがシゴトから帰宅し、食事をしたら、しゅっぱーつ。
なんでも、深夜0時すぎに高速を降りると料金が安くなるとかなんとか(うろおぼえです)で、
いくつかSAに立ち寄り、時間調整しながら0時半くらいに宿にたどりつきましたとさ。

そのあとは、もちろん宴会〜。
とはいえ朝6時半起きの予定なので、とにかく撃沈したい、…のに寝つけず(うわあ)。
またしても、ヤクのお世話になってしまいました。あうあうあう。
ほんと、よい子はマネしてはいけません。ええ。

時間どおりに起床、したくして出発。イベントは9時からなのですが、8時には行列に並びました。
…なんでも、先着順で戦車(!)に乗れる権利がゲットできるそうで…。

開門→荷物チェックのあと、その戦車受付にGO!…したのですが、間に合いませんでしたよう…。
もっと早く並ばないとなのですね。ゆき学習。メモメモ(来年リベンジ?)

こんなの撮っているヒマがあったらダッシュすればよかったのですね…しくしく。

 
(恒例特別出演:例のヒトの手)

あとは、見学〜。

パンフなどをいただくだけならどこでもありますが、手提げまで渡してくださいました。
サービス満点!


(恒例特別出演:例のヒトの手)
って。



もう、なんでもありですわね(くすくす)





その、戦車に乗るための発券所。


9時半から、とか書いてありますが、実質は、開場時に瞬殺だったのでは、と。うーん。

もちろん展示は、た〜くさん。

 



火砲館

 

も、見ごたえあったのですが、小火器コーナーで、わたしも例のヒトも、理性がちゅどーん!(くすくす)
だーって、

 


 


 


 

ですもん!

例のヒト、ひとつひとつ、カンペキに撮影して、疲れたとかボヤいておりましたよ(くすくすくす)


外に出たら、屋台がちらほら。



例のヒトが買ってくれた牛串とからあげ串。(恒例特別出演:例のヒトの手)
おいしゅうございました。ごちそうさまでした〜。

日本庭園もありました。
 

 
紅葉が美しい〜。

このへんは、ネタな感じで(くす)
 


近くにこれがありましてね。

 

ああん、なんてかっこいい建物…(うっとり)

でもでも、まだ予定があったので、ここには入らず、次の目的地へ。

 

「あみプレミアム・アウトレット」に、…連れていかれました。
なんでも、チラシ持参だと特典がどうとかで…。(例のヒトは、そういうのに抜け目ない)

ってさーあ?
アウトレットっていうのはさーあ?オカネたくさん持っていてこそたのしめるところでさーあ?
わたしみたいに、これからクルマ買うのよ?!もう、セツヤク生活どころか、霞食べて生きてゆくレベルよ?
…なノリのヒトには、目の毒で目の毒で。

って。

たち吉のお店発見。

うわあ。

・たち吉さん、経営がかなり…だとかなんとかだそうですが、むかしからけっこう好きでしてね。
・ふたりでカマンベールチーズ(ブリーもですが)を食べるとき、6等分に切るのですが、
それを乗せるいいサイズのお皿を持ちあわせていなくてですね。
(手持ちのですと、どれもちょっと大きすぎてもやっとしていたり)

はい、理由ふたつキタ。

うん、買っちゃった!(こらー)
だ〜って、ちょうどいいサイズで、素敵な柄のお皿、見つけちゃったんだもーん。えっへっへー(ダメ発言)。

多少自己嫌悪もあったのですが、「必要なら買いなさい。買うべき」という例のヒトの悪魔のささやきが…(くすくすくす)
(いちおう注:例のヒトは、だからといってわたしがオカネなーい、とヒーヒー言っても助けてくれるわけもなく、
華麗にスルーが基本です/くすくす)

ほんと目の毒なので、ほかのお店には入らず、例のヒトだけフードコートで食事(わたしはあまり食べないほうなので)、
そのまま退散いたしました。

そして次は、牛久シャトー!
http://www.oenon.jp/ushiku-chateau/

 


 

ああんもう、こういうレトロな建物、ダイスキー(くねくねくね)

記念館を見学したあとは、ショップへ。
高級なのだけでなく、お手頃価格のものもそろっておりました。
例のヒト、赤2本、白1本、計3本買ってくれました。わーいわーいわーい。

そして帰路へ。

ここで、とんでもない罠が待ち構えておりましてね…。
高速も一般道も、シャレにならない渋滞…!
ただ座っているだけでも肩が凝る感じで、とてもツラかったのです、
って助手席のわたしがそれなら、運転している例のヒトなんてもっと、ですよね。

とにもかくにもお疲れさまでした。

この日はケンチキの「とりの日」だったので、とりの日パックを例のヒトが購入、
帰宅したらワイナリーで仕入れたばかりのワインと共に、おいしくいただきましたとさ。
例のヒト、ごちそうさまでした〜。

って。

わたしのワガママ(たわごと)を通したら、この足で神戸へ、だったわけで?
例のヒト、ほんと、どこまでタフなの…(ボーゼン…)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。