初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年09月23日(土)
「ボストン美術館の至宝」とか「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」とか。

お彼岸なので、まずはお墓参りに行きました。

が、いもーとたちは現われず、ハハだけ…。
うっわー、イヤすぎ(ボーゼン)

かまってオーラをかわすのに難儀しながら、早々に離脱いたしました。

この日は、ほかに用事があったので、めずらしく電車移動。
さすがに、都心に複数回、クルマ停める気にはなりませんよう(いったいいくらかかるのー?)

さてさて、まずは上野の、「ボストン美術館の至宝」へ。

http://boston2017-18.jp/




ルーラン夫妻が目玉だったでしょうけれど、今回個人的ヒットは、サージェントでした。
むかしむかーし、伊勢丹でしたっけね、サージェント展に行ったのですよね。
そこで、好きな絵柄だなあと印象的だったのです。

えっと…ごそごそごそ。

はっけーん!



うん、わたしの記憶は正しかった!


新宿伊勢丹〜。
って、1989年…だと…?
わはははは(笑ってごまかす)。

まあ、おひさしぶりっこだぜ、な感じで、ええ。

展示ですが。
あとは、涅槃図の修復作業光景(動画)が素晴らしかったです。
なかなか見られるものではありませんよね。
ってどうして海外に…もったいなさすぎ…。


↓は、イッセー尾形さんが「夫婦漫才だこりゃ」で使った指人形だそう(公式サイト参照)。

 


記念撮影コーナー。




そのあとは昼食を摂り、新橋へ。
いくつかアンテナショップをまわりました。
日本橋、銀座だけでなく、このあたりもあるのですよね。たのしすぎ。
ルーツが四国の例のヒト的に、せとうち旬彩館 http://www.setouchi-shunsaikan.com/
は、外せない!(くす)
おいしい、はまちや豚肉(どちらもオリーブで育てたもの)を試食したり、あれこれ買ったり。
はまちも豚肉も、驚くほどさっぱり〜でした。うっとり。
あと、福岡久留米館。
http://www.f-kurumekan.jp/
福岡、でなく、その一部の久留米に特化したのって、めずらしいのでは。
こちらではなにも買わなかったのですが(すみません)、メンタイコがおいしそうでした…。

わたし、新橋って駅前しか知らなかったのですが、今回はずいぶん歩き回りましてね。
居酒屋さん、定食屋さんの看板が、オモシロ〜。
居酒屋さんは、チェーン店ならまあ個人的に(?)なじみもありますが、わたし、定食ってほぼ縁がない
(多くて食べきれない。そもそも白いご飯がニガテ、などの理由)ので、
定食屋さんのメニューを見るだけでも、とても興味深かったです。


さてさて、歩きまくったあとは、おなじみ(なぜかご縁がある)、汐留ミュージアムへ。

「AMBIENT 深澤直人がデザインする生活の周囲展」。

https://panasonic.co.jp/es/museum/exhibition/17/170708/

 


こちら、ぜ〜んぶ撮影おっけい(フラッシュは禁止)でした。わーいわーいわーい。

こういう、すっきりしたデザイン、けっこう好きです。

 


 


ベンチ。




子供の遊具、でしたっけね。




そして、帰路へ。
って、この時間に帰宅するなら、当然宴会するよね?ワインの在庫、消費したいよね?な流れになり、
小田急新宿店へ。
ええ、いま、北海道展をやっておりましてね!(力入りまくり)

あれこれ吟味しなから、ハム、ベーコンなどを(例のヒトが)買い込みましたとさ。

まだ作業が残っていたもので(スマホ、さいきん調子よろしくないのですよね…)、
帰宅してから3時間ほどいただき、超特急で作業。
めどがついたところで、宴会開始、撃沈したかったのでワインの次、ショウチュウも追加し、なんとか
寝ましたとさ。

例のヒト、おつかれさまでした〜。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。