初日 最新 目次 MAIL


なんのことやら(くすくす)

MAIL

2017年06月10日(土)
乙巳の変とか日本橋とか。

ひさしぶりに、奈良まほろば館の講演におじゃましてまいりました。




http://www.mahoroba-kan.jp/course.html

まほろばソムリエの深イイ奈良講座 「蘇我氏滅亡のドラマ入鹿暗殺〜乙巳の変より〜」。

…なにやら、タイムリーのようなごほごほごほ…。
ちなみにわたしは、神風を信じたいクチです。
「奇跡を信じて、想いは届くと」。
しかし、うーん…闇が深すぎるというか、夜明け前が一番暗いというか、
どっちなのようという感じで、まったくもう、ね…。

それはさておき、講演。

資料。




日本書紀の読み下し文きたー!
そんなの読むの、何年ぶり?という感じで、とても新鮮でした。
内容は、基本歴史のおさらいだったので、特筆することはなさそうですが、
そうそう、飛鳥時代が大河ドラマにならない話になりました。
脚本を書く人がいない、と。
原作となる小説なら、黒岩重吾さんがいくつも書いているが、
ドラマ化するとなると、各方面からクレームごほごほごほだ、と。
まあ確かに…ですよね…(将来、平成もそんな扱いになったりごほごほごほ)

ええと。

講演の後は、ぶら〜り。

 


奈良のほか、島根、富山、長崎のアンテナショップをまわりました。
た〜の〜し〜い〜(にこ)

そして食事の後は、こちらに。

 


さいきん、意外にご縁のある、パナソニックの汐留ミュージアム(くす)

展示ですが。
うーん。これは、マイホームを建てたいかー、おー!なエネルギー満タンの方か、
もしくは建築学んでます、な方向きだったかもです。
わたしも例のヒトも、「うーん…」と無言な感じで(すみません)
でもさーあ?チケットいただいちゃったんだもん。行かないともったいないじゃないですかー。
まあ、そんなこともあるさということで。

そして買い出ししながら帰宅しましたとさ。

夜はもちろん(?)宴会〜。
ワインがおいしゅうございました。満足。んふ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そんなこんなで。

またなにかありましたら出てきます。