あらためましてこんばんは、佐世保からの(例のヒトと)雪です。 はふー。
きょうは朝から、今度は飛行機ではなくお船で長崎へ。 そのあと、雲仙あたりをまわりました。
で、泊まるホテルに向かったわけですが。 「丘」(ホテル名の一部)ではないでしょう、どう考えても山道でしょう、な道をくねくねのぼりまくり、 疲労困憊でした。…例のヒトが(あう) (いちおう注:わたしは免許を持っておりません。役立たず炸裂です)
夕食…どうしますかね。 いま、例のヒトが考え中です。わはははは。
詳細は後日。 ではきょうはこのへんで。 おやすみなさいませ。
*********************
以下は追記でございます。 あいかわらず?ですが、ものすごーーーーーーく長いです。 お時間のある方だけどうぞ。
さてさて。
朝食ももちろん(ってこら)トレードしまくって、出発〜。 この日は、きのうおみやげを買ったターミナルから、船で長崎へ。
って、待ち時間に、ウワサのコミケの番組(NHK)が流れておりまして。ふたりで釘付け(くすくす)
長崎港から、路面電車で長崎駅
へ移動したはいいのですが、うわおう、レンタカー屋さんまで、エレベーターがない…!歩道橋オンリーでした。 例のヒト、二人分の荷物が入った、巨大なスーツケースを転がしていたもので、これにはボーゼン。 でも、どうにもなりませんから、ねー。
わたしが例のヒトの手荷物(これだけでもそうとう重い)を引き取り、例のヒト、階段の上り下りをがんばりました。 おつかれさまでした…よよよよよ。
クルマを借りて、雲仙へ〜。 わたしは、それこそ修学旅行で一度来ているのですが、例のヒトはお初で。 わたしも、記憶を上書きしませんとね。(修学旅行…黒歴史の一部/くす)
硫黄のにおいをかいでいると、卵が食べたくなりますねえ。 と言ったら、例のヒトが買ってくれました。
ついでに例のヒト、個人用にこれも。
(特別出演:例のヒトの手)
ほんとうは、石の上に置いて撮ろうとしたのですが、にゃんこちゃんたちが、わらわら寄ってきまして(!)
やーん、かーわーいーいーーーーー。 エサ、もらい慣れているのでしょうかね。ぜんぜん警戒せず、そして動かず(くすくす) とてもかわいかったです(でも卵もなにもあげませーん)
修学旅行で来たときは、周囲、なにもなかった(?)のですが、いまはいくつも、立派な施設が。 あれこれ見てまわりましたとさ。
そのつぎは、平成新山ネイチャーセンター
へ行ったり、
大野木場小学校へ行ったり。
ここは雲仙普賢岳の火砕流で、焼けたそうで(でも死者はゼロだったそう)。 この金属、熱風で、曲がったのでしょうかね…。
そして「あの」(って)諫早湾
を通り、大村湾SAでちょっと休憩。
ここで、なんと犬用のカステラを発見…! お店の方が教えてくださったのですが、けっこう人気で、リピーターも多いとか。 あと、カップ麺で「わんちゃぽん」(わんちゃん用のちゃんぽん)もありました。 オモシロ…!
そしてホテルへ。
って、そのホテルが、ほっそい山道を、くねくねくねくねのぼらなければ、で。 いいかげん例のヒト、おつかれでした。 なのに、暗いもので、駐車場とか入り口とかがわかりにくく。 ついでに言えば、また階段があったりして、例のヒト、さらにおつかれ…。 フロントでは、「フロントサービスです」と3つほどサービスを提示されたのですが、 どれもわたしたちにはお得感のないことばかりで。 (ひとつだけバクロ:スイーツ出せば誰もがよろこぶと思ったら大間違いだと思うの…) なんだかなー、な感じで部屋に入りましたとさ。
あしたもヤなキブンになったらどうしよう、とシンパイしつつ、つづく。
あ、フォローひとつ! 夜景は、ものすごくきれいでした! (でもスマホでは上手に撮れなかったので、画像はありません。すみません)
|