すずキみるくのGooden 妄言
旧牛乳式形而上精神論理構造研究所日報

2013年10月07日(月) ちがうだろ。

いや、あの線路にとびこんで爺さんをたすけて自分は列車に轢かれて死んじゃった女性のことなんですが。ちょっといくらなんでも美談にしすぎじゃないか?いくらなんでも。

そりゃ、勇気ある行動だとおもうし、その気持ちは尊いとおもいますが、やってることはあきらかに間違いですから。あの状況が問題ででたとしたら彼女の行動はどう考えても×でしょ。人をたすけて自分が死んじゃうなんてなあ。正解は居合わせたサラリーマンがしたように緊急停止ボタンをおすだろ。たとえ結果が男性が死んだとしても。

いくら勇気とかやさしさとかあるとしても、彼女が間違ったことだけは事実なんだからそこだけは軽くでも報道するべきなんじゃないかと。アレが正解だと誤解されたらよくないだろ。人間一人がどれだけ重いかとか列車はどれだけ速いかとか列車に当たったら確実にしぬエネルギーくらうとかそこらへんの基礎知識だけでもつけさせないとヤバいとおもうよ、いや、マジで。

んで、この案件を口をだしてほめそやかす官房長官は人気とりとはいえ違和感をぬぐいきれません。命を捨てた人をほめることも重要かもしれんけどそれよりまず命を守ることを訴えるべきなんじゃないかとおもったりおもわなかったり。


 <過去  index  >未来


みるく

My追加