・・・持ってます・・・マツケンサンバ。そんでもって、この前の映画のマツケン×仮面ライダーサンバも買いました。・・・さて・・・マツケンマハラジャに手を出すべきか否かという問題にぶちあたるわけですが。・・・まあ、マツケンパラパラとか手を出してないからにわかっちゃあにわかなわけですが。
でもなあ・・・マツケンマハラジャ・・・微妙なんだよなあ、インドムービーというかマサラムービーとしては。なんつーか歌のテンポにしてもダンスのステップにしても本場とはちがうもんな。大体主人公が、ひげ生やした小太りのおっさんでやたらステップがうまいというあの感じにはなってないというか。バックダンサーもやっぱたりないし。あっちが本格的インドカレーとしたら、マツケンマハラジャは本当に日本のカレーだもんな。
ただ、マツケンは本気らしいんです。それも売れるとか売れないとかそういう次元の話じゃなくて、震災とかで元気を失っている日本をマツケンマハラジャのド派手パワーで明るくしようという大望をもっておられる由。それが本気ならすごいなあと思ったところでふと思い出したんですが・・・そういやあ。ちょっと前に仮面ライダーと共演してたよな・・・。
もしかして、あれも震災後に日本全体を元気づけようというおおいなる大望のもとに作られた映画だったのではないだろうかと。仮面ライダーという子供のヒーローと将軍様という大人のヒーローが手をくんで一つの危機に立ち向かうというストーリーって、深読みすればまさに震災という不幸に家族が一つになって立ちあがろうという裏メッセージがあると考えられるし。たしかにマツケンが仮面ライダーに出れば、大人世代もどうなってるのだろうと興味をもって子どもと一緒に映画館にいけるし。そこで絆を深めるとか・・・うわー、考えれば考えるほど深いコトかんがえてるとしか。・・・単なる一発ネタムービーと考えていた自分が情けなくなりますな。
・・・主題歌からしてこれだもんなあ・・・。やっぱそういうことかんがえていたのかもしれん。東映もけっこうこういう発想でうごいてたもんな、スウィートプリキュアの歌詞の件も。
そこらへんかんがえると、やっぱマツケン、本気かもしれません。いや、本気です。本気でマツケンマハラジャで日本を明るくしようと考えています。震災後いろんな芸能人がボランティアだチャリティーだやってますが、自分の職分のなかで最大限の応援をしようとして居る人たちの筆頭にマツケンがくるのかもしれないような・・・。だとすりゃすごいよなあ。マツケンが直感で日本のためという大義でつくりあげたのが、マツケンマハラジャとすればもしかしたらとんでもないブームをつくりあげるかもとおもったりおもわなかったり。
|