「二酸化炭素20パーセント削減のために原発はこれからも必要」
とか言ってるじいさんをみたりすると、さすがに「正気か?」とおもっちまいます。二酸化炭素を減らそうとして放射性物質をまき散らす国って国際的に見てどうよ?なかなか斬新な思想としかいいようがないですな。
まあ、あれだけの事故が起きた以上、「もう2度とおこらない」と言われてもさすがに信用できないってことになるわけで。つーか、起こった後のダメージがさすがに巨大すぎるわ、こりゃ、いくらなんでも。
ちなみに、おいら「脱原発派」というよりも「嫌電力会社派」です。数年前に柏崎刈谷原子力発電所で事故があったときの東京電力の流したCMがひどくタチの悪いものにおもえてならなかったわけで。
あんときも原発とまって夏場のピークに電力がたりなくなりそうだったんで、東京電力が節電CMをながしてたんだけど、その内容がなあ・・・
「柏崎の頭のワルイ地元の連中が、原発を動かさせてくれないんで、皆様の夏場の電気がたりなさそうなんで、ごめんなさい、節電してください。いやー・・・原発さえ動けばこんなことないんですけどねー。ほんと、東京のみんなに迷惑かけてゴメンネ!」みたいなCMだったんだよなあ。あれみてから、「東京電力はタチ悪い」というのがおいらの基本的な認識になってたんですが。
・・・漏れ聞く情報によると、そんなのをはるかに上回るタチの悪さだったみたいですね、いや、マジで。
んで、まあ、今年も節電節電いってるみたいですけど、なんかねえ・・・みんないいやつすぎないか?そんな素直に節電に賛同していいのか?いや抵抗してもどうにもならんとはおもうけどさ。放射能まきちらされて、空気汚染されて水を汚染されて海汚染されて地面汚染されて風評被害で経済やられて、そこまでめちゃくちゃにされた電力会社に「節電」をお願いされて素直に受け入れるって・・・あまりにも、あまりにもいい人すぎないか?東京の人たち。
つーか、夏場ってエアコン抜きで死人がでるからね。また、「死の節電」なんてアホなことがおきなきゃいいけど。起きそうでいやだ。
まあ、とにかく、あれだけの災害のリカバーでなんだかんだで計画停電は回避できそうなところをみるとやっぱ、刈谷のときは、全力を出してなかったんですね。「原発つかわないと電力不足しちゃうよーん」アピールのために本気で発電しないで需要ぎりぎりのところまでわざと能力落としてたんですね。
いやーほんとワルイ奴だったよなあ、東京電力って。かえすがえすも。
|