肌の乾燥でかゆくなるのを防ぐために加湿器を買った。安いやつだ。よくわからないが超音波式らしい。その加湿器は水タンクに500mlのペットボトルを利用するものということだ。
そういう風に自分好みに選択できるとなると、たかがペットボトルとはいえ 選びたくなってしまう。早速、帰りの駅で、半分ペットボトル目的で飲み物を買った。日本茶の綾鷹だ。われながらなかなか渋い選択だとおもって悦に入りながら帰宅した。
家に帰っていざ使用というところで少し落胆した。どうやらペットボトルのガワははがさなければならないらしい。はがさないと水の残量がわからなくなってしまう。すこし落胆しつつ外装をはがして、綾鷹ペットボトルを装備する。外装がはがれてしまえばいくら元が綾鷹でもたんなる普通のペットボトルになってしまった。
それからというもの、ペットボトルの形を見る習慣がついてしまった。自動販売機を見かけるたびに500mlのラインをチェックして、カタチがかっこいいペットボトルはないか確認するのである。
それで昨晩、自動販売機でみつけたのが、ダイドーのゼロカロリーコーラだ。暗い田舎道で、白い光をキラキラさせている自販機で見つけた。どんな形かというと凸凹がほとんどないロケットのような形をしている。パッケージの渋さにもひかれて迷わず購入した。
家に帰ってげっぷをもらしながらペットボトルを洗浄して、ガワを外した。うむ、なかなかきれいな流線型をしている。これなら、かっこいいとおもって加湿器に装着した。
つけた感想は悪くない。・・・悪くはないんだが、少しおしりのほうがちょっとごてごてしてるような気がしないでもない。というより加湿器は天地逆に装着するからおしりが上になってしまう。ここだけ何とかなればなあと思いながら加湿器をながめている。
そんなわけで、まだペットボトル選びは続いている。自販機を見るたびにいちいち確認して知らない銘柄をみつけたらチェックせずにはおれない。次はもう少しおしりのセクシーなやつをさがしてやろうとひそかに野望を燃やす日々である。
|