缶コーヒーとかの添加物にデキストリンってやつがあるんですが、なんかすっごく体にわるそうなイメージを持ってしまうんですが。
だって、添加物でデキストリンですよ?デキストリン。 どこからどうみても体にわるそうじゃないですか。名前の感じからするとサッカリンとかよりも毒性強そうじゃないですか。悪名たかいチクロよりも怖いような漢字がするじゃないですか。
いや、もうあれですよ。缶コーヒー飲むたびに、成分表にデキストリンって文字を見つけて、なんか体の調子がわるくなったような感じになってたんですよ。なんせデキストリンですからね。もう一発発がん!!って感じですよ。
そう思って調べてみたら、全然危険なものじゃなかったんですね。基本的にはジャガイモからとったデンプンに毛がはえたようなもんなんですな。むしろ体にいい部類に入るみたいですね。・・・うーむ・・・安心したような、残念なような。なんでそんな人畜無害な存在にあんなおドロおどろしい名前をつけるんだろ?缶コーヒーをのむたびに、デキストリンにびくびくしていた人間は僕だけじゃないとおもうんですが。
まあ、コーヒーにジャガイモ由来の成分をいれるってことをあらためてかんがえるとどうかというきもしないでもないですが。
あ、そういえば、チクロって旨かったらしいですね。まあ、さすがに今になって食べてみたいとは思いませんが。個人的にはアスパルテームはやばいような気がしないでもないんですが。フリスクたべると微妙に気分が悪くなるんだよなあ。・・・まあ、単純にアスパルテームが不味いって話かもしれませんが。
|