すずキみるくのGooden 妄言
旧牛乳式形而上精神論理構造研究所日報

2006年04月01日(土) ランクってほどでもないけど。(編集中



響子さん!!好きじゃ〜〜〜!!



イタイイタイイタイイタイイタイ!!

・・・なんで古参のオタクの方々が聞いたら恥ずかしさに身悶えしそうなセリフをシャウトしてんのよ。4月になったからってちょっとオカシイ人になっていいって言う法律はないわよ。



いやさ、偶然はいったラーメン屋に、めぞん一刻がおいてあってね、改めて読み返してみてやっぱいいなあとかおもっちゃってね。うむ。やっぱおもしれーや、コレ。



まあ、金字塔というかラブコメ漫画の王道中の王道よね。てゆーか最近の作品でも良く似た設定のラブコメそこら中にあるし。名作ってことに関しては異論はないけど。・・・だけどあなたってそんなにるーみっく好きだったっけ?



実は、オタクとしての第一歩が「らんま1/2」だったりするんですけどね。天人先輩に「みるく君はルーツは高橋留美子でしょ。」といわれたときにはギクっときたもんです。まあ、らんまにハマって、めぞん一刻にはまって、犬夜叉でドロップアウトというある意味よくあるパターンですな。るーみっくわーるども一通り読んでるし。あ、でもなぜかうる星にはあまりはまれなかったなあ。




なんか意外なような全然意外じゃないような・・・。しかしあなたのルーツってそこにあったのね。



まあ、ルーツってほどでもないが、オタクというか、ただのゲーム、アニメ好きがちょっとオタクになるまでの一筋の道をつくった作品ではありますなあ。ちなみに当時は、「大きくなったら四谷さんのような人になりたい。」とガチでおもってました。



・・・当時からハタ迷惑な・・・。いまじゃそれよりもはるかにタチの悪いヒトになってるじゃないの。ところでなんなの今日のこのツカミ。なんかわざとらしいんだけど。



あっ・・・やっぱりわざとらしい?まあ、実は、自分の中での歴代マンガランクをならべてみたらおもしろいかなあと思いまして。まあ、それにからめて自分の人格形成とかのネタにしていこうかなあと。




・・・本当にドコでもやってそうな安直な企画ねー。まあ、いいわ、ちょうど暇だし付き合ったげる。



おありがとうございます。まあ、そんなわけでいってみますか。つーか本気で安直な企画だよなあ・・・コレ。







第5位

嗚呼!!花の応援団  どおくまん








・・・なんかずいぶん昔のマンガみたいねえ?というかどんなマンガかよくわからないんだけど。なんか説明きいてみてもよくわからないんだけど。



うむ・・・一通り検索してみたんだが、あのマンガの下品かつ狂いっぷりをしっかりと説明しているサイトがなかなかないんだな。なんつーかいろんないみでとんでもないギャグと下ネタをかましまくって70年代に大流行したマンガなんだわ。ちなみにその影響はつよくって、なんやかんやで青田赤道はいろんなところでよく見かけるんですが。作品中でも平気で「オメコ」って単語つかうわ、マンコマークとかが平気で描かれているわ。ある意味、シモネタギャグのバイブルみたいなマンガだな。




いきなりなんて物もってくるのよ!!・・・ったく。でも、なんであなたがそんな生まれる前のマンガよんでるのよ?またどこかの古本屋あさってろくでもないもの仕入れてきたの?




・・・生まれてはじめて読んだ漫画でした。



・・・へ?



・・・・・・ドラえもんより先にコレをよんでいました。



・・・ちょっと・・・どういうことよ?



まあ、早い話、オヤジの愛読書だったわけです。んで、やっと文字が読めるか読めないの状況になったオイラは家のなかでふらふらとそれを見つけて読みふけっていたわけですな。真っ白な脳にいきなり叩き込まれるシモネタのオンパレード!!まあ、そんなわけで、私にとってはインプリティングみたいなもんですなあ・・・。



・・・うわ〜・・・なんつー英才教育施してるのよ?あなたのお父さん。



意味もわからずに

「おめこ〜おめこ〜チンポにひびく〜」

とか大声で歌いながら近所をうろつくすずきみるく@3歳!!




ああ・・・あなたってそこから問題児だったのね。そんな根っこから・・・どおりで歴代の指導者の皆様が片っ端から匙をなげるわけよね。



ちなみに、オヤジの愛読書はコレとちばあきお先生のキャプテンだったんですが、後者の方にはこれっぽっちの興味もしめさずに、ひたすら花の応援団だけを読みふけっていたってのは、私のどうしようもない才能というか業というかをかんじさせますな。



・・・あなたのお父さん・・・万が一この日記読んだら、涙を流して後悔すると思う・・・てゆーか絶対泣く・・・。



まあ、僕の知り合いに子供がうまれたら、「ラブやん」と「日本一の男の魂」と「都立水商!!」と駕篭慎太郎先生の作品を可能なかぎりそろえて送ろうとおもっているんだけどね。僕を超えたハイブリットをみてみたいなーみたいな。



やめなさいって・・・殺されても文句いえないわよ。






第4位

ARIA        天野こずえ








あー・・・最近はまってるわね、あなた。ハタからみてて気持ち悪いぐらいのハマりっぷりなんだけど。なにがいいの?



うーむ・・・なんというかな・・・。今まで読んだ漫画の中で本当にすばらしい漫画をあげろと言われたら間違いなくコレをあげるぞ。画のうまさもすごいけど、なによりすごいのが作者様の妄想力というか。想像力というか、そんなんがともかくすごいのな。



なにそれ?誉めてるのかけなしてるのかわかんないわよ。なんなのよ妄想力って。



いってみれば、フィクションをイメージする力だな。まあ、マンガなんてもんは基本的に全て妄想の産物なのは大前提なわけで。
   






 <過去  index  >未来


みるく

My追加