やりたくもないフリーランスをやっているのだから、少しはその旨みを楽しもうとたくらんでいたのだけれど、暇もなく次の仕事の段取り。
仕事はなければないで不安になる、あればあったで忙しさに嫌になる。このバランスはどうやってとればよいのだろう。
おぼろげながら判ってきたが、会社員と違ってフリーランスの働き方というのは、休む時は休む、働く時は働くと、自己管理に気をつけなければ破綻する。 会社員に自己管理が必要ないということはもちろん全くないのだけれど、度合いがちょっと違う感じがする。金目を抜きにして休まねばならないところが特に。 これがまったく自分には不向きである。
そういえばバブルの頃はしきりに「時短」などという言葉が流行っていたが、「企業メセナ」なんかと一緒に、すっかりどこかへ消えうせてしまった。つくづく「自分の主張していることに普遍性などない」と心しておかないと、うっかり世に物事は主張できないものである。
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