Dynamite徒然草
Dynamite徒然草

2016年08月27日(土) お弁当にモヤシ。

6日から始まった息子の夏休みは21日に終わりを迎えました。はやっ。

高2なのに甘酸っぱいことも悩ましいことも何一つないひたすら塩っぱいだけのエアコンフル稼働インドアなオタクの夏休みだったことは言うまでもありません。

唯一のイベントだった花火大会も浴衣でバッチリきめて男友達とゲイゲイしく行ったという有様www
あとは男友達の家でお泊り勉強会←したのか?本当にしたのか勉強を??

来年の夏は塩っぱいどころか脳味噌沸騰しそうな夏になることでしょうよ受験生。想像したくないー。いーっ。


それはさておき


息子の夏休みが終わったということは私のお弁当作りの任務が再開されるのです

私のほうが夏休みボケでおかずの作りおきができてませんでした

なので最初はあるものでメインは豚の生姜焼きとかバジルチキンとかワンパターンなものを作っていましたが、相変わらず松花堂弁当箱なのでおかずは6品必要なのです

※おにぎり弁当は結構早い段階でストップがかかりました。ちっ。

これもまたワンパターンでマヨまぜ玉子焼き、コーンとほうれん草のソテー、アスパラと砂肝ソテー、ひじき、きんぴら、こんにゃくステーキ、大学芋、焼き鮭、揚げ焼売、カップグラタン←ついに冷食ww


・・・松花堂の仕切り取っ払っちまおうかしら...


いやいやいやいやいかんいかんいかんいかん


というわけで、何か新学期に際して新顔のお弁当おかずはないものだろうかと考えておりましたところ、ふと息子が幼稚園年少さんのときに園のお弁当を食べて帰ってきたときの台詞↓を思い出しました。


「モヤシは食べものじゃありませんっ」


いやー、どんだけマズイもやし料理が園のお弁当に入っていたのやらと想像するだけで笑ってしまうわけですが、それ以来息子は園のお弁当を断固として拒否るという、まさに「モヤシ」は決別のメニューとなったわけでして

とはいえ私が作る料理にモヤシが入っていても拒否ることはありませんでしたが、かーちゃん的にはこれまで「お弁当にモヤシを入れる」という行為はあえてしてこなかったわけですよ。息子がトラウマってないかなと思ってですね。


でもお手軽でちゃちゃっとできるもので冷蔵庫にあるものでーと考えていたら、ふと野菜室に鎮座するモヤシに目がいってしまい、うっかりモヤシとアスパラのソテーを作ってしまったのです。

味付けは博多の奥様ならきっと知っている「マジカルスパイス」
元・博多の奥様で現・佐賀のおっかさんである私だって、これの存在は知っておりましたよ
ていうか、子宮全摘手術受けた総合病院で売店のおばちゃんが「これ試供品だけど使ってみてー、何にでもあうからー」って数袋くれた小袋がまさにそれ。

以来、我が家では定番の調味料となっているんですが
モヤシとアスパラのソテーもこれで味付けすれば弁当に入れても大丈夫に違いないと、一番大きな仕切りにモヤシを詰めてみたんですよ


そしたらあーた
帰宅して開口一番

「弁当のモヤシ美味かったー!また入れといてー♪」


まああああ!!
よかったねモヤシ!
食べもの認定されたよモヤシ!


と私が言ってたら

「ちょ・・・いつまで俺の幼児期発言覚えとーと。別に俺、モヤシ嫌いやないし」



だよねー
でもお弁当にモヤシ入ってると三つ子の魂百までって言うだけにやっぱ不味そうに見えるかもなーとかいろいろいらぬ心配しちゃったんだよー
でもいらぬ心配だったねー
よかったよかった



てかマジカルスパイス万能。

ニンニクのオリーブオイル漬けと共に万能。


・・・って書いてるうちに夕飯のメニュー思いついたー!
メインはイカとブロッコリーのガーリックオイル炒めマジカルスパイス味
あと適当に生ハムサラダとか豚バラ塩ダレとかwww

では、たい平頑張れ〜!!\(^o^)/


 過去の日記  目次  次の日記
書いてる人 : Dynamiteおかん