いやー 幼児教室時代から経験しているので 保護者面談にも慣れきってしまっている私ですが 息子は慣れないらしく 面談中 教室の外から
| 冫、)ジー
と覗くだけならまだしも そのうちこそーっと入ってきて 何を言われているんだか 微妙に気にしているあたり
なかなか自覚があってよろしい。
さて とりあえず学習面に関してはほとんど問題なしでありました。(特に算数) また、苦手な「字」←早く書こうとするので非常に字が汚い に関しても、授業中においては丁寧に書こうという気持ちが表れているので、その取り組む姿勢や意欲を評価していただいている模様。
実力テストでも今のところ平均より上で良いんですが、好きこそものの上手なれってことで算数は安心していても、なかなか国語の発展問題に関してはケアレスミスがあったりして、なぜかしら常時満点というわけにはいかず、多少もったいないなという感じがいたします。 問題の読み返しをさせるクセをつけなきゃかしらん、と。
生活面では特に注意点はありません^^ という先生でありましたが 私は自ら「忘れ物が目立ちますよね?」と自己申告させていただきましたところ 「まあ、一年生なので他のお子さんも多少ありますので^^;」 とのことでしたが これは息子が(主に筆記用具、私への伝達ミスなど) ということもありますが 提出物関連では 私がプリントをいただいていたにも関わらず完璧に忘れ去っていることもこれまで何度もあったりしたので 激しく反省でございます。
・・・これじゃ保護者の為の保護者面談だわ(´Д⊂
いやはや 私の子供やってくのも大変だろうな、息子。
というわけで 一番改善と注意の必要があるのはこの私であるということに、なるほど納得な私の頭の中の消しゴム四十路でありました。合掌。
|