2006年11月09日(木) |
不味いもんは不味い。 |
午前中から午後にかけて なにかとバタバタ出かける用事が多く 昼食をとっていないことに気付いたので 通りかかった蕎麦屋に入ることにした。
本店は行列もできるほどのお店らしいし(行ったことはないけど)、蕎麦グルメの私としてはプチ期待して入りました。
嗚呼 これが数年ぶりに私が心から不味いと思った店伝説2の始まりになろうとは。
店のつくりも店内の雰囲気もとても良く お、これはアタリかなと思った私は 迷わず「天ざる」を注文。
旨い蕎麦と旨い天麩羅。 もう完璧な名コンビでしょうよ奥さん。 サクサクってな衣ですよ。蕎麦屋の天つゆったらそりゃー香り豊かで美味なことでしょうて!
てなわけで私の蕎麦屋の定番は天ざるなわけですよ。 ふんふんふーん♪って蕎麦茶でも飲みながら待ってました。
おや お姉さんが本わさびを持ってきました。 自分で好みの量をおろしていただくんですね? なかなかやってくれるじゃないですか。
これはなかなか近場で良い店と出会ったかもと感じましたね。
さあ 登場しました。天ざるです。 蕎麦はツヤツヤでうまそーですよ。 天麩羅は・・・
天麩羅は・・・???
なんか様子が変です。 気のせいでしょうか。
まずは本わさびをおろしてつまみ ずずっと蕎麦をすすりました。 おっ、なかなかいけますよ?
さて 一抹の不安を感じる様子の天麩羅に箸をつけてみました。 天つゆにつけて
・・・もしゃ。
ぐへ
うげ
マズっっっ!!!! なんだこりゃ???
衣がサクサクでなくて、もしゃもしゃ ネタはもっさり 口の中で異様なハーモニー
・・・これだけがマズいのかしらん?と思いなおし、もう1品を口へ。
やっぱり同じ。 ウッ…
私の揚げた天麩羅のほうが数倍マシかも・・・。
いや 次のはちゃんと揚がってるのでは? と ドツボにはまったギャンブラーのような浅はかな期待でまたもう1品に箸を。
・・・もぞもしゃ。
げろーん
本気でマズい。 天下一マズい。 気持ち悪いほどマズい。
正直こんなマズい天麩羅を金出して食べたのは初めてです。
蕎麦屋の天麩羅がマズいなんて 私の中ではそれは 蕎麦屋失格です。
蕎麦はいいセンいってるってのに 店の外観や内装もいい感じなのに
お前、それはないだろう。
てなわけで 二度と行かないでしょう、この店。お前はもう死んでいる。
・・・ちなみに私の九州旨蕎麦屋ベスト3
1位 そば旬菜 薬院なかむら(福岡市中央区渡辺通2) 2位 山川草木(熊本県南小国町波居原) 3位 別処吹上庵左膳甲突川店(鹿児島市下荒田)
グルメな夫に紹介された店以外はやはり危険だとつくづく思った晩秋の昼下がり、と。
|