ディープインパクトって馬が 禁止薬物使用だったとかってニュースを少し前に聞きまして 条件反射的に ベン・ジョンソンを思い出した私です。ないすとぅーみーちゅー。
福岡市内に生まれ育った私には 幼い頃から公営ギャンブルといえば競艇だったわけですが 佐賀県民となった今 公営ギャンブル=競馬に変更しなければならないかと思ったりなんかしましたが やはり私は競馬は好きではないわけでして。
何故この四十路は競馬が嫌いか?
答えは簡単。競馬は頑張った馬に何の恩恵もない競技だからです。
走っている馬は一等賞になったからといって豪遊できるわけでもなく 馬はケツ叩かれて死にものぐるいで頑張っても せいぜい飼い葉が上等になるくらいがご褒美で いくら人間がワーワー騒いで人気が出ても 馬は何の恩恵にも預かれません。
なんだか馬的にはものすごく滑稽であわれです。
そうです 丙午な私はついつい馬の立場に同情してしまい、競馬はなんだかもの悲しくて嫌なんであります。
その点競艇は熱いですよ!
全ては選手次第です。ペラ(プロペラ)の調整、モーターの整備技術、レース運び、ターンの技術。モーターが抽選で決められる以外は、全て己の力量で決まるわけですから。
そして何より素晴らしいのは競艇は女だってA級レーサーになれる、といった時代を先取りした男女雇用機会均等競技なのであります。他の公営ギャンブルにはない門戸の開かれた世界です。選手寿命が長いのも素晴らしい。文句のつけようのない公営ギャンブルなわけです。
そんなわけで 佐賀県民となった今でも 佐賀競馬へは足を未だ運んでいない私ですが
佐賀県民となっても 心は福岡競艇にカッとんでいるのは
そうです 今日からはじまる大レース SG第53回全日本選手権!!!
私がひたすら応援する植木通彦が出場します。 腐っても植木、スランプでも植木です。
選手にはこんな子もいたりするので競艇は侮れません。
・・・ちなみに彼の名は「山崎智也」です。
盛り上がれ、競艇!
|