過日 寿司と刺身(特にマグロ)をこよなく愛する息子を案じ 「毛髪ミネラル検査」を行うことにしました。
↑これこれ
で、 その検査結果が郵送にて先頃到着。
いやはや 彼は有害必須共にミネラル過剰であったという 案の定な結果だったのは言うまでもありません。
必須ミネラルのほとんどが基準範囲〜基準より高いのはまあ良いとして 有害ミネラルのカドミウムや水銀が中の上、または高というのは激しく困ったことであります。
本人はここ最近、知ってか知らずか単に飽きただけなのか マグロをあまり食しなくなりました。 かわってサーモンやサンマ、アジ、イクラ、赤貝、カズノコなどをよく食べていたりします。
とりあえずマグロ「ばっかり」という状態からは抜け出た様子なので 私としても多少は安心しているところです。
魚好きな息子と夫に「魚を食べるな」とは言えないし、水銀が入ってるから魚介類は一切禁止なんて言ってたら、農薬まみれの野菜やわけのわからん配合飼料食わされてる牛豚鶏はもちろん、飲料水だって何が入ってるかわかったもんじゃありません。へたすりゃ空気だっておちおち吸えませんて。電子レンジやパソコン、携帯だって電磁波でダメなんでしょ?細かいこと言ってたら生きてけないですよ、この21世紀。
てなわけで どうしても摂取してしまう有害ミネラルと上手にお付き合いしていくためにも 今後はいままでより以上に 体内にたまったこやつらを排出する手段をとらねばなりません。
というわけで、セレニウム(セレン)、乳酸菌、ビタミンC、アルファリポ酸などなどを摂取するようにいたしました。
次は夫の毛髪検査です。
私?
私はいいんです。
たとえ水俣病でお馴染みの水銀やイタイイタイ病のカドミウム、林真須美でお馴染みヒ素が常軌を逸したレベルで体内に蓄積されていたとしても、はたまた玄関先に北朝鮮からの土産物が飛来してこようとも、私だけは何事もなく生きてる気がいたしますもんで。ええ。
|