2004年05月06日(木) |
遙かなる山の呼び声(秘湯編)part2 |
えー 6日の日記ではありますが 5日の分が書ききれなかったので続けさせていただきます。
案内された部屋は離れで しかも宿の敷地のいちばん突き当たり。 部屋の広さもいい感じでしたが 何よりそーとー気に入ったのは広々としたテラスです。 そこにお風呂もあったりなんかして 周囲は緑に囲まれちゃったりなんかして どっかでホーホケキョなんてないてたりして とにかく静かで気持ちいいんですよ。
夫が露天に入っている横で 私はテラスに座って足をなげだし 木漏れ日の中 ぼーっと空と緑の景色を眺めておりました。
テラスに設えられたテーブルでは息子がラクガキンチョでお絵かき(笑)
そのうち息子が庭に降りて クローバーを摘み始めました。 四つ葉のクローバーなんてあったら完璧だーねーと思い 私もちょっくら探してみたところ・・・
あった。
ああ、しあわせ独り占め。
また探してみました。
あった!
あれ、またあった。
・・・またあった。
結局
わずか数分で大量に発見。
これじゃ希少価値もへったくれもありませんな。
さて そんなこんなで それぞれがそれぞれに この空間と時間を満喫して、しばし至福の時を過ごしたわけです。
車中では喧嘩口調で会話していた夫婦も すっかりまったり落ち着いた関係に戻ったりなんかして。
晩飯までは時間があるので あとは大浴場や家族湯に入ってきました。 風呂上がり用に小さな缶ビールがサービスに置いてあるのには またいーかんじ。 もちろん一気飲みです。
ちなみにここ長湯温泉は炭酸泉で 顔を近づけると微妙にピチピチ泡がはじけたりする天然バブ状態泉でした。
さあ くつろぎまくったところで夕食。 これがまたすげー私好み。 私が夫のぶんまで奪ってむさぼりくったのはエノハのからあげと骨せんべいです。 エノハ。この地域ではヤマメをこう呼びます。 エノハの刺身もたまらん旨さでした。 先付の鴨味噌がまたすげー酒の肴になりそーなやつで 八寸はサラダの上に自家製ハムがしゃれた感じでのってて( ゚Д゚)ウマー 牛刺はワインによくあうし 〆のエノハ茶漬けがまた酒飲んだあとに( ゚Д゚)ウマーでした。 器も洒落てたなあ・・・
今回はまじで大満足かも。
で、最後に感激したのは翌朝食。 なんとですねえ 朝食に エノハの塩焼きがでたんですよぅ! すっかり感動&堪能の長湯温泉でした。 また来たい・・・。
次は迷わずに・・・・・。
|