今日は遠足の予定でした。 が、雨のため幼稚園でお弁当食べるってイベントになったとのこと。 とはいえ息子は昨夜も発熱&咳でお休み。 夜になると8度台の熱が出るのと、 横になると咳が突然でだして咳しすぎてゲロってます。
つーかこの風邪、しつこすぎ。 本人は幼稚園が恋しいらしくて、 クラス全員の名前をいいながら積み木を並べて、 ひとり幼稚園ごっこをやっとります。ロンリー・・つД`)・゜・
外にもたいして出られないので、 ほとんど家で静かに遊んでいるんですが、 養生中に息子は漢詩をひとつ暗唱できるようになりました。
「春望」 杜甫 国破れて山河あり 城春にして草木深し 時に感じては 花にも涙をそそぎ 別れを恨んでは 鳥にも心を驚かす 烽火(ほうか) 三月(さんげつ)に連なり 家書 万金(ばんきん)に抵(あ)たる 白頭(はくとう) 掻けば更に短く すべて しんにたえざらんと欲す
新鮮な脳味噌は素直に覚えるからすげーなーと感心。 あたしなんか必死でぶつぶつ何度も読んでやっとこさ覚えたってのに。 朗読の入ってるCDをBGMにかけてたら、 別に聞いてるようなふうでもなかったのに、 2時間×3日で覚えました。
三日目に突然「しゅんぼう とほ くにやぶれて・・・」と言い出したんで、 一瞬(゚Д゚)ハァ? と思いましたが、 全部暗唱してしまったんでびっくり。
・・・アンタはエライ! ※小松政夫風に。
私が三才の頃も、 母に聞けば百人一首を全部覚えていたらしいです。 母は娘をてっきり神童だとばっかりおもってたそうですが、
小学校に入ったとたん、 この有様。
ふっ。
せいぜい私は小松政夫になりきって、 息子の好奇心と可能性をのばしてあげまくりたいと思う次第。
まー、グレたらグレたで楽しいかもやけどね(≧∇≦)
|