某突起名の人生つぶやき日記

某突起名の独り言。
あくまで独り言ですので・・・まぁ、お気になさらず。

2020年01月12日(日) 回らないお寿司。











・・・というか、基本的に日曜日はエホバの証人の集会なのだが、

姉2が夫婦親子でK市に来るというので、たまには回らないお寿司をと、

いつもよりも20分くらい早く王国会館を出る。





聞かない名前だったのだが、各務原イオンの近所だというので

まず、旧21号線に入り、ある信号でR21に入り、

キャッツカフェのお隣のお寿司屋さんに三十分近く早く着いてしまった。

仕方が無いので寿司屋に車を停めて、姉2に電話。

しかし、普段の姉2は大体、姪にスマホを預けているらしく、

小学生の姪が電話に出た。姪、超マイペース。

私がしゃべり放題に加入しているので黙っていたが、

入っていなかったら「折り返しかけ直してもらってもいい?」レベル(笑)

各務原イオンで買い物をしていたらしく、

義理の兄が電話口に現れて「ごめん、姉2ちゃんが行方不明で。」

電話口であーでもないこーでもないと言っていても仕方が無いので、

「先に席だけでも取っておきましょうか?」と、切り出すと、

「や、もう12時半で予約してあるから。」とのこと。

私たちあと30分以上車の中で過ごすことになるのかしら・・・。

と、思っていたら、やっと姉2が電話口に。

「席取っとく?」と聞くと、「じゃあ、予約キャンセルして入店して、

先に食べてていいから、席取っといて。」とのことで、

やっぱりワゴちゃんより狭いラパンさんの車内から

モソモソ出てくるデブふたり。





受付の方に「すみません、予約してあるんですが・・・、

早く着いてしまったので。12時半に大人4人と子供ひとり」と言うと、

『番号をお願いできますか?』と尋ねられ・・・え?

これはまた電話するべきなのか・・・!と覚悟をきめかけたその時、

受付のおねえさん「12時半からのご予約は本日は一件しかございませんので

これでよろしいかと。」と、快く番号札?を渡してくださり、

初心者にもわかりやすい言葉で説明してくれたので、やれやれ。

助かりました。





某突起名が「先にいただく」のに躊躇していたら、

母が注文してよ〜というので、注文したら、確かに回ってないけど、

注文したものが上段、中段、下段の三つのレーンから新幹線状の

トレーがレールを走ってきて、そこからお寿司を受け取ると、

注文用のタブレットの命令で空の新幹線をレーンを返却。





・・・なんかさ、なんかさぁ。確かに回らないお寿司だけど、

走るお寿司のお店じゃん!確かに回るお寿司がレーンを何回でも回って

くるのはいただけないし、時間になったら捨てちゃうワケだから、

走るお寿司の方が合理的かも!

でも回らないお寿司って言われると、期待しちゃうよね!(笑)





・・・しばらく、母と某突起名があ〜でもないこ〜でもないと

ネタを吟味して、タブレットで注文したところに姉2一家が到着。

子供の嫌いな某突起名ですが、姪はどちらかというと静かな方で、

奇声・嬌声(?)の類いを発っする、かんしゃくを起こす、

自分の話だけ聞いてもらいたがって何度も大人の話を中断しようとする、

といった、「嫌いな子供」とはかけ離れているので、

安心して接することができるのだ〜(ドラえもん風に。)





そこからは5人でひたすら雑談をしながら

お寿司を頬張る。

最近、やっと姪もTPOを弁えるようになり、

大人同士で話している時にテキトーにタブレットをいじったり、

話題を振られた時だけ答えるとか、とても大人しい。

ああ〜、大きくなったなぁ。

子供の頃どころか、胎児の頃から見てきましたので、

○○おばちゃんは感無量です。

任天堂スイッチを買ったとかで熱中しているそう。

そうやって遊びながら勉強に励まなくてはね〜。



いつかは姪が、というか、姉2家族全員に、

真理を教えたいのですが、かなりのラスボス感ありますよ。

ま、姉1は今の旦那さんと一緒になってから、守銭奴、

要するにお金を愛している、という旦那さんなので、

まず、神の真理の道には来ないと思います。





( ゚д゚)ハッもう睡眠薬が効いてきた。

明日は成人式の為、危ないので家に立てこもっています。





では、またお会いできる時まで、アデュー!






 < 過去  INDEX  未来 >



My追加。
ご感想をば。


某突起名 [MAIL] [HOMEPAGE] [BBS]