**裏ねこ雑記**
DiaryINDEX|past|will
畑ではなぜか気が違ったように十六ササゲが出来ているという。
まったくもう、どうしちゃったのってくらいらしいんです。
いままでササゲも作っていたけどこんなに採れた年はないみたい。
その代わりキュウリはダメだったけどね。
毎日々ササゲの束が台所にやってきます。濃い緑の長い紐の束。
ま、いつもみたいに生姜醤油でいいだろうって事で湯がいたんですけどね、
そこに見てしまいました。白くて小さい奴。目があります。
ササゲの穴から身体半分出していて、あぁ、もう思い出したくない。
最後の断末魔が聞こえてきそうで怖いとかっていうより物悲しくなってしまいました。
まだ一匹だけならいいけど他にも発見してしまって私の食欲どうしてくれるの!って感じ。
自分だけこんな目に合うのは嫌なので次男にも見せてやったの。
案の定、「僕、絶対に食べん!」
やっぱりね。
それから、白い豆が虫さんに見えて大変でした。
ドキドキしながら鞘が破れていないか確かめるんです。
破れたところから虫さんが顔を出して事切れているような気がして・・・・・
でも、諦めましたよ。動物性のたんぱく質まで取ってしまったら運が悪かったことにしてしまおう。
火を通してあるからお腹を壊すことはないでしょうってね。
食べましたよ、もちろん。必死になって食べました。
ササゲ10本くらいは一人で食べたんじゃあないでしょうか。
ケロブの分は30本くらいあるんですけどね。もちろん、虫がいたことは内緒です。
今日は家庭菜園に関わる雑記になってよかったです?!
ほんと、下手すりゃ「つよち畑」になっちまいそうですから・・・・・
夕方になったら畑に行ってみます。靴下はいて虫除けつけて・・・ね。 と・マンナプシダ〜〜
|