『人生、一度きりよ』

一覧すこし前ちょっと後
七倉 薫 /MAIL


2002年01月19日(土) 果林舎の呪い

 むかしから「ながら勉強」というものができなかったが、あれができる人の脳みそはどうなっているんだろう。私は基本的に、ものを考えるとき、記憶するとき、理解しようとするときに、ラジオやテレビの音があるとまったく集中できないのだ。目はテキストなり本の字面を追っていても、頭は歌詞や司会者のおしゃべりに向いてしまう。
 そうか、気になってしまうのは、そこに「言葉」があるからか。もしやインストゥルメンタルだったら聴き「ながら」勉強できてしまうのか。
 なんて思ったけど、たぶんメロディラインの展開方法に気をとられてしまう気がするなあ。これを書いているいまも、冷蔵庫のモーターの音が気にかかってしかたないくらいなんだから。
 そんな私の学生時代の必需品は「イヤーウィスパー」だった。学生の私には値段が高かった(たしか500円くらいした)。しかも整理整頓の苦手な私はつねにどこに置いたか忘れてしまうので、なんども買いなおす羽目になった。
 最近は「イヤーウィスパー」は使っていないが、たまに、学生時代の遺物が、久しぶりに開けた鞄の中から出てきたりする。しかも片方だけ。しかたないので見なかったふりをして、そのままにしておく。

 ハナシかわって。

 こないだ出産したばかりの友達からメールがきた。
「子供の名前、決まったよー。カリンにしました!」だって。
 これも呪いなのか。

 


↑エンピツ投票ボタン
My追加


七倉 薫 /MAIL

My追加

日記リンク