|
|
■■■
■■
■ 今年。
今年のことをそろそろくくってみます。
一番目はナンといっても今年の4月、 めまい発作で入院したのが大きなことでした。
なんだかおかしいのに休めなくて、 無理して、 家族に怒鳴り散らして寝た晩。
突然、おかしい!と起きると、 やっぱりおかしい。
吐いて吐いて・・・・
入院して震えながら寝ていました。
でも早く退院したくて焦っていました。
退院してアレもコレもやらないと!!
退院して新しい医者にかかりなおして 「あんたの生活を改めろ」と言われて、 そうだよな〜と色々思い当たることがありました。
で、その次の日から早速、早朝にお参りを始めました。
30〜40分。
階段を上がってお参りをしてくる。約3.3キロです。
100日を越えるまでは、がんばっていましたが 200日を越えた今では、雨がどんなに降っていても 寒い日でも、自動的に行って帰ってきています。
早い朝で5時半頃から、平日は遅くても6時には出ています。
休みの日は、割と平気で遅くなって、 用事があって後回しにした日で 夕方になってしまったこともあります。
自分へのご褒美としてお賽銭を上げています。
5円ですけど。 合格のご縁にあやかって。
毎朝、参っている人でも拝むだけの人が多いです。
拝むのは、家族のことです。
夫=採用、長男次男=合格なんですけど、 途中から自分の体が調子よくなってきて、 階段の上がり方を工夫したら下半身もしまってきて 結果的に、一番自分に効果出てます。
母も、夫も、5円玉集めに協力してくれて 大感謝なウォーキングをしています。
母にはプールを勧められたのですが 決まった時間に通うのが続くかな、とか 入った教室での人間関係に振り回されたらやだし。 何もなくても、いろいろ面倒かなって。
ウォーキング教室に通って お金ふんだくられたりするのは、 もうたくさん。
お金をかけずに、これからもずっと 続けたいと思います。
もちろん、ウォーキングだけを10キロ以上とか やったらもっといいんでしょうけど、 毎日とにかく続けられるものだけを、というのが 私には合っているみたいです。
誰かと競争したりするわけじゃなくて。
夜と朝との境目を、歩くというのが。
他に誰もいないというのが。
飽きやすい私が、何の強制力もない朝のお参りを 続けています。 体重もやや減りましたがそれより、腰の切れが よくなったことがうれしいな。
オリンピックの映像でアスリート腹をたくさんみたのが よかったです。
ウェアがちょっとしかなくて裸みたいなマラソン選手とか ただ細いだけじゃない、しなやかでタフな腹をみて ああなりたいって思えました。
ウォーキング(階段上がるときかかと上げ) + 足上げ腹筋を時々 + 豆乳
で結構しまってきています。
時間は自分で作るもの、 お金のかからない何かを続けること、
頭では分かっているだけでは何の結果にも つながらないってことも。
めまいでぶっ倒れたお陰で気づいたことは大きいです。
次は、次男の投げかけた言葉に即答した自分の言葉。
「一つだけ才能もらえるとしたら何がほしい?」 「片付け!」 「俺は集中力」
たったコレだけのことで、できるようになったのです。 片づけが。
家の片付け自体は何せ膨大なので完了はしていませんが、 片付けに対して、なんだかやってやろうじゃないの、という 境地になることができるようになったのです。
2008年10月22日(水)
|
|
|