天上天下唯我独尊

2016年10月17日(月) マナーモードの意味

久し振りに、クラシックの演奏会に行って来た。
ちゃんとしたプロの音楽を聴くのは何年振りだろう。
恐らく今世界中で一番この楽器が上手なのはこの人だよねという、私ですら名前を知っているぐらい有名な演奏家をゲストに招いてのプログラムで、地方オケにそんなコネがあるなんて、正直驚きである。
そしてやはり、世界一の演奏は素晴らしかった。
絶対外さないもんね。ちっとも危な気無い。安心して聴ける。
そう、一流プロの演奏って、安心感があるのだ。
頑張れ!と手に汗握らなくて良いので、聴く側にストレスがかからない。
その演奏家は演奏だけでなく指揮もしていたが、自分が出来るからなのか、同じ楽器に対する要求が高過ぎて、オケのその楽器担当の人が死にそうになっていた。頑張れ!(と心の中で応援しながら手に汗握る)

演奏は素晴らしかったのだが、残念な出来事が。
なんと、演奏中に緊急地震速報が鳴りまくったのだ。
マナーモードだと鳴るのを知らないのか。
「携帯電話などの電気機器の電源はお切り下さい」という事前の告知があったにも拘らず、何故電源を落とさない。
しかも悪びれる事無く、演奏中なのに速報の詳細を見る馬鹿もいるし。
死ね、お前ら全員死ね。
それでも動揺を見せずに演奏を続けたオケには、本当に申し訳なく思った。
音楽なんかより人命が大事!という人もいるんだろうが、そんなに大きな地震だったら速報より先に揺れてるっての。
会場側も、電波妨害機器をさっさと導入して欲しい。
それにしても、どこに行っても他人に苛々させられるのは何でだろう。
マナーも守れない奴は死ねばいいのに。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加