世間では年末年始の9連休だそうだが、我が家には全く無関係な話である。 連休の恩恵を受けるどころか、ごみ出しに支障が出てるし! 年末の大掃除は年末にやっちゃ駄目なんだなーと、この歳で学習した。 無駄に広いトイレが、ごみの一時置き場と化している。
それだけならまだしも、この期間、主人には重大任務が課される事になってしまった。 職場から一番近くに住んでいる人間という事で、朝一に鍵を開けなければならないらしい。 一応当番制というか志願制ではあるのだが、遠くから通う人だと冬場の交通事情もあって大変だろうと、徒歩圏内の主人が引き受けたんだとか。朝が苦手なくせに! 「弁当どうすんのよ」 と私が訊いたら、 「出前取ってもいいけれど、年末年始はお店やってるのかなあ。カップ麺でもいいけれど、一年の締め括りである大晦日のお昼がカップ麺って、何だか侘しいなあ……」 とチラチラこっちを見るので、私は更に早く起きて弁当を用意する事になってしまったのだった。 6時だよ、朝の6時! いつもより1時間以上も早いよ! しかも真っ暗で寒いよ!
無理しなくてもいいよと主人は言うが、これぐらいやらないと私の存在価値が無くなってしまうので、頑張って早起きする事にした。 勿論、無理はしない。
|