どこかの踏み切りで自殺を図った爺を助けようとして、自分が電車に跳ねられちゃった40歳女性のニュース。 誰も言わないけれど、私ゃ言っちゃうよ。
馬鹿だねー……。
止めとけって言ったのにそれを振り切られて、目の前で娘に死なれた父ちゃんは、たまったもんじゃないだろう。気の毒。 大体が、自殺志願者というのは身勝手が過ぎる。 電車へ飛び込むとかアホか他人の迷惑考えろや!と以前私が書いたところ、自殺を考えるほど追い込まれてるのに酷い、自殺者の気持ちも忖度すべき、電車が止まるから迷惑だなんて自分の都合しか考えないのか!と言った奴(いつも死にたい死にたい言ってる割に、健康診断の結果が悪かった!精検の結果も悪かったらどうしよう、と自分の健康を心配する不思議な自殺志望者)がいたが、その台詞、そっくりそのまま返してやるよ! 自分の事しか考えないから、他人の迷惑考えずに電車に飛び込むんだろ。 飛び降りと飛び込みほど、迷惑な死に方は無い。 死体が散らかるから、現場検証だって後始末だって大変なんだよ。 鉄道会社だけじゃなく、スプラッタ見せられて心的障害を負った人々も、遺族に損害賠償請求したらいいよ。 そんなに死にたきゃ、福島で原発作業でもして来いよ。最後ぐらい、人の役に立って死ね。
この自殺志願ジジイを助けた女性の行動は是か非かと問われたら、私は答える事が出来ない。 世間の迷惑、つまり公共の利益を考えれば、ジジイを線路上からどかす事は是である。 でもジジイにとっては余計なお世話だし、この女性が命を捨ててまで助ける価値は無いと思ってしまう。少なくとも父ちゃんはそう思うだろ。 そう考えればこの行動は非である。しかも自分が跳ねられちゃって、結局ダイヤは大幅に乱れたのだから。 去年だっけ、似たような事があったのは。ボケ老人が踏切内で落とした食品を拾っていて、それを助けようとした60歳女性が巻き込まれて死んだ話。 先月の台風で増水した川に流された小学生を救助した中国人留学生は、実にラッキーだった。彼の場合は協力者がいて、救助に成功したのだから。 結果の明暗は分かれたが、何れも無謀な行為に変わりは無い。 成功したら美談にしても良いとは思うが、ミッション失敗の場合、そのニュースを聞かされた方は、ものすごーく微妙な気持ちになる。つまり美談向きではないという事だ。 マスコミは美談に仕立てたがるが(そして大抵それはオッサン)、やめとけ。 遺族にしてみたら、たまったもんじゃないだろ。
|