そろそろお盆、帰省シーズンが始まった。 小耳に挟んだのだが、最近、地元で稼げなくなった当たり屋が、関西から東北に大量に流入しているらしい。 ブレーキ・ペダルを踏まずにサイド・ブレーキを引いて速度を落とし、ブレーキランプは点灯しないものだからそうと気付かずに後続車に追突させるという古典的な手法が多いとか。 という訳で、東北人や、この時期に東北に行く人は注意されたし。 トラブルになって囲まれても、
・すぐに通報 ・免許証等身分証明書は絶対見せない、手渡さない(取り上げられる惧れあり) ・名乗らない、名前や身分のヒントになる事も言わない ・出来ればこっそり録音録画
が大切だとの事。 内々で何とかしようとせずに、すぐに110番して欲しいという話であった。 そのためには携帯電話を持っている人は、ちゃんと電話を携帯しないと。
基本的に東北の田舎者はボケっとしているから、関西人にしてみれば格好のカモなのだろう。 そしてこういうトラブルに慣れていないから、相手の勢いに乗せられて言うなりになってしまうのだろう。 それを踏んで当たり屋もやって来たのだろうが、変な文化を持ち込まないで欲しいものだ。実に迷惑である。
|