2012年01月02日(月) |
ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサート2012 |
元日は頭痛でそれどころじゃなかったので、録画を見た。 指揮はマリス・ヤンソンス。かなりの目立ちたがり屋である事が判明。 ニューイヤー・コンサートは毎回、指揮者が小ネタをかましてくれるのだが、今年は盛り沢山であった。どんだけ好きなんだ。 1番印象的だったのは、指揮そっちのけで打楽器に夢中なヤンソンス。 しかもオケと合っていないし。 指揮センスとリズム感は比例しないのだろうか……いや或いはもしかして、わざと下手糞に叩いてみただけ? それはご愛嬌として、共演のウィーン少年合唱団は、質が落ちていた。 昔はまさに、天使の歌声だったのになあ。
今回は新曲があるという事だったのだが、何で今頃新曲?と思ったら、つまりはニューイヤー・コンサートで初めて取り上げられると言う意味での新曲だった。 「ラデツキー行進曲」と「美しき青きドナウ」をそれぞれモチーフにした2曲が演奏されたが、えーとえーと。 これは単なる丸パクり、しかもオリジナルを全く超えられないものであった。 そして下手に元ネタとなる曲を知っているものだから、本来とは全く異なるフレーズが出て来るため、聴いていて非常にフラストレーションの溜まる曲であった。 温和な主人ですら 「うわあ苛々するー!」 と叫ぶほど。 世の中には稀に、後に発掘される埋もれた名曲もあるが、それなりの理由があって埋もれている駄作もあるのだという事が、よく理解出来た。
後半の見所であるバレエはイマイチであった。 いや、踊り手は素晴らしいのだと思うが、衣裳が。私が毎年楽しみに観ているのは、踊りより寧ろ衣裳なので。 今年のは、踊りを引き立てるふんわり感に欠ける衣裳だった。 敢えて硬質な布を使ったのかも知れないが、裾が折れちゃうし、私は好きじゃない。 なので、クリムトの絵を絡めた演出は面白かったが、一寸残念であった。
終盤に差し掛かり、客席の女性が大写しにされた。 「見た事ある人だな」 と主人。 だよね。しかも最近だ。 「『トゥース・フェアリー』?」 と主人が言うより先に、私はネットで検索していた。 先日録画で観た「妖精ファイター」に、妖精の偉い人役で出ていた品の良いおばちゃん…… えええええ
ジュリー・アンドリュースだったのかよ!
映画は主人がメインで観たもので、私は横からちょこっと覗いた程度だったので、かの大女優だとは全く気付かなかったのだ。 そういや私、ミュージカル映画の中の若い頃の彼女しか知らないんだわ。 そうか、もうこんな歳だったのか。 でもまだ元気で活躍しているのが判って、一寸嬉しかった。
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