天上天下唯我独尊

2011年06月25日(土) メンタラー

来月はコブラがある(@わうわう)なので、映画やドラマを録り溜めていないでさっさと観て片っ端から消去しなきゃならないのだが、ついレンタルDVDから観てしまう今日この頃。
まだ第1シーズンだけれど、「メンタリスト」がまずまず面白い。
主人公は、連続殺人犯に妻子を殺された元霊能力者。
実は霊能力と言っても、それは小田霧響子と同じく鋭い観察眼と推理力のなせる業で、その力によって金儲けをしていたのだ。
警察に出入りはしているが警察官ではなくコンサルタントであり、名探偵モンクと同じ立場と思えば良い訳か。
警察の捜査に協力しながら、妻子を殺した犯人の手掛かりを捜しているらしい。
主人公を演じる役者さんは、ウィキペディアによれば「アメリカの中村雅俊」という事だが……ちっとも似てないよ!
垂れ目でセクシーという事らしいが、そんな風に言われたって、ちっとも嬉しくないだろ。中村雅俊など足許にも及ばない。
正直、中村雅俊のどこがあんなワーキャー言われる(言われた、過去形か)のか、私にはサッパリだ。
中村雅俊はちっとも好みじゃないけれど、この俳優さんは素敵だと思う。うむ。
他にも、民主党の岡田幹事長や、モンティ・パイソンでお馴染みのジョン・クリーズ或いはくりーむしちゅーの有田(に似た人達)が出て来る。

で、我が家にもメンタリストがいる訳だが。
今日も私が言おうとしたつまらない下ネタギャグを言う前から遮り、
「それは言っちゃ駄目だ」
と。
何故。何故解った。
どうしていつも私の頭の中を勝手に覗くのだ。
問い詰めると否定して曰く、
「覗いてなんかいないよ。丸見えなの。シオンはね、考えている事がおでこに電光掲示板みたいにタッタカターって走るんだよ。だから見えちゃうの」
と。
なんかムカつくー!
そんな能力があるんなら、こんな田舎で燻っていないで、霊能者デビューしちゃえばいいのに。
その方が稼げるんじゃないかと思うのだが、そもそもお金に興味の無い人だからな……。


 < 過去  INDEX  未来 >


春 紫苑 [MAIL]

My追加