街に行った序でに、新築マンションのモデル・ルームを見て来た。 立地がイマイチなので特に欲しい物件でもないのだが、後学のために。 行ってみたら、慌てて係りの人が出て来て案内をしてくれたのだけれど、ああいう所ってちゃんとアポイントメントをとらないといけないのだろうか。 因みに肝心のマンションはこれから建てるとかで、モデル・ルームだけの独立した展示場だった。 住宅展示にすら行った事が無いので、その辺りがわからないのだが、だとしたら突然行って悪かったかな。
一応ネットで下調べはしていたのだが、実際見ると大体の広さも把握出来た。 物を置くとこれぐらい狭く見えるのだな、とか。 居間の窓は広いし、網戸も付いていて、大体は良いのだけれど、目に付いた範囲でこれは駄目だと思ったのは次の2点。 まず、浴室暖房乾燥機。 物干し竿をかける位置が、低過ぎる。 それに、竿を引っ掛ける駒(何と言えば良いのかわからない)が3組もあって邪魔。 こういうところからかびて汚れるのだから、多くても2組までで充分だ。 好きな位置にかけられますよ〜というのかも知れないが、高さ同じで3組あっても仕方ないだろう。 本音を言えば、浴室やトイレの手摺も邪魔。 最近はバリアフリーとか何とか言って、老人や身障者の受けを狙ってああいう物を多用するのだろうが、正直言って邪魔。 真の安全性を追求するなら、怪我を防ぎたければ、凸凹は少ない方がいい。としょっちゅうあちこちにぶつけては謎の痣が絶えない私が言ってみる。 次に、台所の換気扇。 煙や油を排出するためのものだから、大きさは仕方ない。 だがその角が、丁度おでこの高さに来るのだ。 よほどのチビでもない限り、これは危険極まりない。 目に当たったらと思うと、怖くて仕方ない。 (余談だが、スーパー・マーケットで見かける、売り場のチラシも怖いのだ。ポップって言うの?よくわからないのだけれど、商品に注目させるために目の高さにある紙。角が目に入りそうで怖いのよ! 私は特に先端恐怖症でもないのだけれど) それに我が家の場合は、主人も台所に立つ。 これは邪魔だろうな……と思った。 それに換気扇の形も、上の部分が平らになっているのだ。 上から端まで全部坂にしてくれればいいのに、何故わざわざ平らな部分を設けるのか。 ここに一寸した調味料なんかも置けます!というのなら、それは地震大国日本では止めた方がいいだろう。頭上から物が降って来るのは、一番危険だ。 平らな部分には埃が溜まり易い。 台所自体は調理台スペースも確保されていていいなあと思ったのだけれどね。あの換気扇は駄目だわ。
という駄目出しを、案内してくれた係員に説明して来た。 買いもしないのに偉そうだが、これでは買う気にならない。 でも見せて貰えて良かった。楽しかった。 1つ興味深い話も聞けたし。 西向きと東向き、どちらの物件が人気があるかという話である。 私は断然東向きだと思ったが、実は半々らしい。 冬は寒いので、敢えて西向きを希望する人達もいるのだという。 でも、今年の夏のようにバカ暑いと、西向きを選んだ事を後悔したくならないのだろうか、と一寸思った。
|