引っ越して間も無い4月のある日、年配の女性が訪問して来た。 なんでもその人は総務省の遣いで、家計消費調査とやらをやるので、協力して欲しいとの事だった。 5月分の出費を教えて欲しいから、レシート捨てないでおいて下さいねと言われ、紙と封筒を渡されたのだった。
というのを前日になって思い出した。 というか、郵便受けに「回収に来ましたがお留守でしたので、明日の朝9時に伺います」とのメモが入っていたのだった。 慌ててレシートをかき集める。 家計簿をつけるために取っておいたのだが、引越しのごたごたと引越し疲れとその他諸々で、レシートばかりが溜まっていたのだ。 いいですよと受け取ったものの、面倒臭いしブッチしちゃおうかなあ〜と思って調べてみたら、これ、拒否したら罰せられるのね? なんだよ畜生、コンピューターで当たったからってタダでこんな事させられて、謝礼も出ないとか馬鹿らし過ぎ! 税金遣ってこんな調査やる意味あるの? ったく政治家も役人も馬鹿ばっかり! 私に大統領やらせろよ、歳出抑えてやんよ。戦争になるかも知れないが。
と毒づきながら、何とか纏め上げた。 途中、説明には「税金は除く」と書いてあるが、消費税とガソリン税はどうするんだ!?と気付いて、慌てて問合せ先に電話したり。 係員も把握していなかったようで、電話口で待たされたけれど、消費税とガソリン税は除外しなくてもいいらしい。 我が家の家計簿は消費税込価格で付ける習慣があるので、今更除外と言われても困るんだけれどね。 で、合計したら、凄い事になっていた。
5月分の支出:55万円
うわあ……1箇月の収入を軽く超えちゃっているよ(汗)。 黄金週間の帰省費用やら、引越し後の家具の買い替えやらがあったので、大変な事になっとる。 毎月この調子だと破産するが、一過性のものだと信じたい。 本当の我が家は、もっとしみったれてるのよー!>総務省
|