家の中でのヤスデ発見数が10を数えたその日、害虫駆除業者が来てくれた。 管理会社の迅速な対応には感謝するが、「家の中に侵入した害虫に関しては、各自で対応を」ってどういう事よ。 そりゃ部屋の中の害虫までいちいち駆け付けて何とかしろとは言わないが、侵入経路を塞ぐとかの対応はしてくれないのか? そこが1番肝心なんだけれどなー、私としては。
昨日も言った通り、ヤスデにしろゲジゲジにしろ、家の外で存在する分には構わないのだ。 だってそれは、普通に自然界に存在して、食物連鎖の中で役割を果たしている生物なのだから。 困るのは、私のスペースに無断で這入って来る事。 それが無ければ、別にいいのだ。 しかし幾ら這入って来ないでねと言っても、彼等には言葉が通じない。まるで北朝鮮のようだ。 意思の疎通が無理なら、実力行使に打って出るしかない。 だから駆除も已む無し。
業者の到着が窓から見えたので、外に出て質問してみた。 おじさん曰く、雨が降るとヤスデが出て来るのは、溺れ死ぬかもと勘違いしての事だそうで。 それで外壁を這い上がって、どこからか家の中にまで侵入する訳だな。そのまま溺れ死ねばいいのに。 家庭で出来る駆除方法としては、市販の薬を買って撒く事。まあ普通だ。 でもああいうのは、なるべく買いたくない。身近に置いておきたくないのだ。 取り扱いが怖いし、スプレータイプだと捨てるのも面倒だし、何かあった時に松本サリン事件の河野さんみたいに疑いを掛けられかねない。 これでもう出ない事を祈ろう。 頼むから、家の周りではこれで絶滅して下さい。お願いします。
|