2008年07月12日(土) |
値上げラッシュの次に来るもの |
今月に入って、またガソリンが値上げになったとか。 それに伴い、色々な物が値上がりの気配を見せている。 ぐうたら主婦である私は、物の値段をしっかりチェックしていないので、何がどれだけ上がったかよく判らないのだけれど。(主婦失格)
経済専攻だった主人は言う。 今の原油の値上がりは、所謂バブル経済だ。 アメリカでサブプライムのバブルが弾けて、投資の流れが原油に移行した訳だが、これもいずれ弾ける。 その次に来るのは、世界恐慌だ。 嘗てのブラック・マンデーと同じ事が起こる。
一方私は、社会科は、地歴公民全て苦手だった。 なので、ブラック・マンデーって何だっけ? ケネディ一族が大儲けした奴だったっけ(それはブラック・サーズデー)という有様。 因みに、月曜日の方は1987年である。比較的新しい。 バブル経済が弾けて投資家だけが損を被るのなら我が家には関係無いのだが、困った事にそうではなく、社会全体に与える影響は大きい。 恐慌が起こるというのは、そういう事なのだろう。 ……で、恐慌って何だっけ?(←馬鹿) バブルが弾けた後の事を思い出すと、確か、景気が悪くなったんだっけ。 公務員の給与には関係無さそうだが、民間は大変だ。もろに被る。 私は訊いた。 「じゃあ、恐慌に備えて何をしたらいいの?」 最大の関心事である。 主人の答えは、 「どうにもならない。無理」 「えー! それじゃ困るじゃない。何か無いの?」 「お金の価値が下がったら、貯金も年金も役に立たないよ」 と彼は言う。 あー、その話は子供の頃に聞いた覚えがある。 戦後の話だっけ? それとも戦前? あれは母から祖母の話を聞いたのか、学校の先生から聞いたのか……昭和の事なので、もう記憶が定かではない。(平成どころか今世紀の事も、よく覚えていないけれど) お金が駄目ならどうしたらいい? 私は考えた。 価値が変わらない物……そうだ、金だ! 「じゃあ金を買おう! どこで売っているの?」 しかし私の名案に、彼は溜め息を吐いた。 「お金なんて、そんなに無くてもいいじゃん。最低限、生活出来るだけあればいいじゃない。どうして皆がそこまで血道を上げるのか、正直判らない」 そうね、貴方は先日職場でお金に関するセミナーがあった時も、講師の「お金が好きな人ー?」の問いかけに全員が手を挙げているにも拘らず、お金が嫌いな人ーと言われたら挙手しようと思っていたんだもんね。結局講師の「そうですよね、お金が嫌いな人なんていませんよね」の台詞で終了しちゃって、その機会は失われたんだけどね。どちらかと言うと、お金嫌いなのよね。凄いよね。 私は、備えはしておきたいんだけどな……路頭に迷いたくはないから。
で、結局のところ、恐慌に備える事は出来ないらしい。主人によれば、だけれど。 そんな事を言っている間に、アメリカで地方銀行が破綻したとか。 いよいよ恐慌が来るのかね。 早く金を買わなきゃ……三菱マテリアルでいいのか? それとも土地を買って、畑を耕した方がいいのだろうか。お外は嫌いなんだけどな……。
|