我が家では、生協を利用している。 と言っても、店舗には時々行く程度で、ちらしも偶に利用する程度だが。 生協の品物は多少値段が高い気がするので、同じ物なら、普通のスーパーで買ってしまう。 なので生協は、そこでか扱っていない物を買う時か、安売りの時しか行かない。
私の母親も生協を利用しているが、やはり、「生協なら変な物は扱っていないだろう」という、生協に対する安心があって利用しているのだ。 それが、覆された。 そして折りも折、生協からいつものちらしが届いた。 1ページ目を開くと、そこにはとあるレポートが。 一般組合員(つまり、生協の普通の利用者だと思われる)が3名、わざわざ中国まで行って食品加工工場を見学する様子が写真付きで載っており、
「工場はこんなにきちんと管理が行き届いています。だから食品は安全ですよ!」
というアピールで締め括られていた。 勿論ちらしは、1日や2日で刷って届く物ではなく、前々から編集して、先週あたりに作られたものだろう。 それが我が家には、報道の翌日に届いた訳だ。 なんというタイミング。 (因みに翌週、生協から追加のチラシと申し込み用紙が届いた。「1品でも2品でもいいので、買って下さい。宜しくお願いします」というメモ付きで……笑)
利用者は、生協ブランドを信じて買っているのだ。 その信用が無くなったら、高いだけの店舗など、誰が利用するだろう。
|