主人が仕事で余ったお茶を、1ダースほど持ち帰った。 お茶といっても、ペットボトル入りではなく、小さな紙パック入りなので、量は多くない。 ワーイと言って、飲んでみた。 「……何か、変な匂いがしない?」 「うん。貰って来たものの、僕は美味しくないと思った」 そんな物、貰って来るな! 「味じゃなくて、匂いがさ、身体に悪い匂いがする。飲んでウェッとなるの。何かしら、これ」 我慢して1パック飲んでみたが、やはり駄目だった。 「う……気持ち悪い」 「無理するなシオン。多分、紙パックの蝋の匂いじゃないかなあ」 私の気のせいではないようなので、販売元に電話してみる事にした。
どこの店で買った物かわからないので、製造元に電話すると、担当者がすっ飛んで来た。 残ったパックを差し出して、事情を説明した。購入元については、貰い物だからわからないと濁しておいた。 担当者は平身低頭して、検査に回して、結果が出次第電話すると告げると、お茶を持って帰って行った。
1週間後、結果報告の電話があった。 結果:異常無し。 「えっ? 本当ですか」 と思わず言ってしまった。 「それで、飲んで御覧になりましたか?」 と訊くと、特に何とも無かったと言う。本当なの? 吐きそうになるほどの変な匂いがしたのに、検査で以上が無かったのなら、私の通報は無駄だったのだ。 担当者と検査役の手間を考えると、非常に申し訳無い。 万一異常があって、他の消費者に何かあったら大変だと思って電話したのだが、異常が無かったなら、どうせ貰い物なんだし、棄ててしまえば良かったのだ。 今となっては結果論なのだけれど。 先日と同じ担当者は、これからお詫びの品を持って伺います、と言ったが、とんでもない。 私はお詫びの品を欲しくて電話したのではないし、却って手間をかけさせて悪かった、だから持って来なくていいと言ったのだが、向こうは何が何でも来るという雰囲気である。
30分後、担当者がやって来た。 ひとまず、私も謝った。無駄足を踏ませて申し訳なかったと。 担当者は、それでも商品に異常があっては大変なので、何かあったら電話を貰える方が良いのだと言っていた。確かに、万が一の事があって被害が広がるよりは、そうなのかも知れない。 そして、 「これはほんのお詫びです。どうぞお納め下さい」 と、箱を差し出した。 まるで私がクレーマーみたいだし、貰うのも悪いので断ったのだが、何が何でも置いて行くという雰囲気である。 貰ってしまったが、担当者が帰ってから箱を開けると、中身は箱一杯の同製品……。 到底飲む気になれないので、翌日、主人に職場に持って行って貰った。
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