1年振りに漢方薬を飲み始めてから、あっという間にアトピーは快方に向かった。 1週間でつるつるのお肌〜♪
虐待夫婦がいなくなって暫くすると、私の順番が回って来た。 よし、今日こそ。 今日こそ「K社のお薬を出して下さい」と言うぞ。 そう決意して、診察室に入った。 変わりはありませんねと言って、ドクターが処方箋を出そうとPCに向かった時に、 「T社ではなく、K社でお願い出来ませんか」 と頼んでみた。 「K社ですか。えーとえーと……」 高齢のドクターはまだまだコンピューターに不慣れならしく、いつもの処方でも苦労しているのに、いきなり患者から難題を出されて、カーソルをうろうろさせていた。 看護婦さんが隣りから覗き込んで、先生そっちじゃなくてこっち、とクリックする場所を教えている……永年のやり方を急にハイテクに変えられて、大変なんだなあ。 「うーん、K社のはありませんね」 どういう事?と訊いてみると、病院で指定した薬じゃないと処方出来ないらしい。 これでは、医薬分業した意味が無いではないか。 何のための医薬分業なんだよ、と言いたいのを我慢して、 「なんとかお願い出来ませんか」 と、まずは低姿勢で頼んでみた。 実際、出して貰えないと困るのはこっちだからな。 手立てが無い訳ではないようで、今日のところは手書きの処方箋を出して貰える事になった。 てか、今日のところは、って……次回以降も手書きじゃ駄目な訳? 大きい病院のシステムは、色々と面倒臭いようである。 「患者様」とか、サマ付きで呼ぶぐらいなら、そっちの方を改善してくれと思うんだが。
システム上の問題だけではなくて、K社のお薬はマイナーなので、取り扱っている薬局が殆ど無いらしい。 取り寄せにも時間がかかるので、私が利用している薬局に病院が連絡してくれるという。 それまでは、残っているT社の薬で凌ぐ事になる訳だが、次回以降来院の際には、予め病院に連絡を入れるようにと言われた。 そして、病院から薬局に、薬を入れるように頼んでくれるらしい。 なんか、思ったよりも面倒な事になってしまった。 もっとK社がメジャーになってくれるといいんだが、私が先駆けになれという事か。
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